· 

理想実現への道が大欲ある世界を導く

 

こんにちは。

 

スモールジムSweet &小手指(埼玉県所沢市)代表トレーナーの佐藤です。

 

いつの時代も人は皆、理想や願望を追いかけています。

 

火を自在に操れるようにしたい、食糧を長期間保存できるようにしたい、空を飛びたい、などなど。

 

これらの理想・願望を具現化されたものが、上記であればガスコンロ、冷蔵庫、飛行機などです。

 

人間は動物の中でも、優れた知能を有しています。思考することで、進化向上を続けて、文明を発達させています。

 

ピラミッドもさることながら、高速道路や高層ビルなどを見て利用していても、“人間の思考の産物”に感心させられます。

 

当然のように、その力は時代と共に加速しており、どんどん便利な世の中になっていると思います。

 

その反面、広く世界を見ても戦争は無くならないですし、政治とカネ問題など、性善説を信じている方には耳を塞ぎたくなるような道徳に欠けた行いが日常から消えません。

 

同じ土の上で生まれた人間同士で、パイを奪い合うのは、我欲の象徴でしょう。

 

こういった事象からも、やはり人間が抱く夢や希望には、大欲といった“みんなで幸せになること”の考え方が如何に大切かが分かります。

 

そして、人々の暮らしを豊かにした三大発明として、蓄音機・白熱電球・映写機をこの世に生み出した発明王のエジソンの名言が心に響きます。

 

「1%のひらめきを得るためには、99%の努力が必要である」。

 

さらに、ファーストリテイリングの柳井氏も同じような観点で、プロセスの重要性を以下の言葉で説いています。

 

「優れたアイデアや斬新な考え方は、ふとした瞬間にひらめくようなものではありません」(中略)、「そこに行き着くまでの間に、どれだけいろいろなことを考えて、いろいろな人と話をして、そして、いろいろやってみて、そこで真剣に自問自答するか、これが大事なのです」。

 

このように偉人や現代で活躍する名経営者の言葉からも、思考を形成する日々の習慣や環境の大切さを感じ取れます。

 

私自身、サラリーマン時代での努力量や、脱サラして独立起業しただけでは、2店舗・3店舗ひいては10店舗出店といった理想目標を抱くことはなかったでしょう。

 

恋するメンバーさんとの豊かな時間、ハチドリ精神有する同士との交流、世界を知る取締役からの視座高い導き、といった日常と環境があるからこそ、自信を持って“大欲”ある理想実現に向けて突き進めています。

 

思考を磨き上げ、道徳ある人生、世の中をより良くする一員を目指す上で、不可欠なものを積み上げていく。

 

広い世界の中で、手段は様々ありますが、その一つに“スモールジムがある”。

 

この理想実現に向けて、同志と歩むプロセス共有の価値は、参画したものだけが得られる特権です。

 

カネよりも名誉よりも、一度きりの人生で得たいものは、仲間との理想実現!

 

この思いに賛同していただける方は、共に理想実現を為す大欲ある世界を創り上げていきましょう!

 

それではまた明日のスモールジムブログもお楽しみに!