· 

「数」よりも「和」

 

こんにちは。

 

スモールジムSweet &小手指(埼玉県所沢市)代表トレーナーの佐藤です。

 

突然ですが、皆さんが日常で気にする“数”はありますでしょうか?

 

このブログを読んでくださっている方々は、ビジネスパーソンが多いと思いますので、必然的に仕事に関する“数”を思い浮かべるかと思います。

 

フィットネス業界でいえば、“売上・利益”と直結する“在籍数”、それに伴う“入会数”の増加や“退会数”の減少を、毎日追いかける時間があるように想像します。

 

個人レベルでいえば、“給与”や“労働時間数”でしょうか。

 

また、“数”ではないですが、昨今では“役職”といったものには、魅力を感じる世代ではなくなってきたようで、一方的に会社側の都合で与えられるものであるようです。

 

何が云いたいかと申しますと、私自身はスモールジム事業を始めたことで、上記にあるような“数”や“役職”には一切気にならなくなったということです。

 

そして、私から見る限りスモールジムに関わる方も、“数”に固執している方は見受けられず、むしろ、“和”を大切にしています。

 

※誤解なく補足しておくと、ともに働く仲間の幸せに直結する利益という数の把握は、高水準で実施しています。

 

同じ“かず”といった読み方を持つ漢字ですが、スモールジムにおいては、“和(わ)”です。

 

これは、スモールジムのバリュー(和す)にもあることが分かりやすく示しています。

 

HP内でも記載しておりますが、【「日本を変え、メイドインJAPANでASEAN諸国を変えていく」という理念のもと、新たに掲げたミッション・ビジョン・バリューを全社一丸となって体現していく】には、“和”の心を有した同志の存在、活動が必須です。

 

これは、我欲のままに、“売上”を追う毎日を過ごすのか、それとも、大欲といった高級な欲求を高めようと“幸せの総量”を増やす時間に没頭するのか、の違いにもあると思います。

 

私が好きな本の一つである“自助論”の中に、次のような記述があります。

 

「一国の政治というものは、国民が映し出す鏡にすぎません。政治が国民のレベルより進みすぎている場合には、国民のレベルまでひきずり下ろされます。反対に、政治の方が国民より遅れているなら、政治のレベルは徐々に上がっていくでしょう。」

 

「これは水が低きにつくような、ごく自然の成り行きです。立派な国民には立派な政治、無知で腐敗した国民には腐り果てた政治しかあり得ないのです。」

 

最後に、もう一度、問わせていただきます。

 

皆さんが日常で気にする“かず”はありますでしょうか?

 

▼スモールジムコミュニティーがLINE公式アカウントに登場!

お得な情報を受け取るにはこちらをクリックして友だちに追加してください。

 

▼スモールジムのInstagramもリニューアルして新登場!

こちらをクリックしてフォローをお願いします。