本当の意味での”○○”になれるジムを!

 

こんにちは。

 

スモールジム&整体ペインフリー(埼玉県久喜市鷲宮)代表トレーナーの高橋巧です。

一昨日は辰田さんブログ遠藤さんnoteにて新たなミッション・ビジョン・バリューが公開されました。

 

これ以上ないくらい強烈な「正しい方向性の明示」がなされたと思います。

 

トレーナーという職業をしていると「本当の健康って何だろう?」という疑問にぶち当たります。

 

WHOの定義では「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、社会的にも、すべてが満たされた状態にあることを言う」とされています。

 

これを本当に意味で理解して実行しようとしているトレーナーさんは少ないのではないでしょうか?

 

肉体的に良好な状態でないと健康ではないと一般的には言われますが、私たちはそうは思っていません。

 

「健康第一」という言葉を私たちは意図して使っていません。

 

それは肉体的に良好な状態ではない方を不健康とする表現に強烈な違和感を感じているからです。

 

私事で恐縮ですが、私の父方の祖母は全盲でした。

 

孫の私が会いに行くと全身を触って「巧も大きくなったね」と優しく微笑んでくれる祖母でしたが、まったく目の見えない状態で11人もの子供を育て上げたスーパー婆ちゃんでした。

 

亡くなる数か月前に父親が会いに行った際も、、

 

祖母「もう死にたい。死にたいけどまだ死ねんのよね。。」

 

父「なんで?」

 

祖母「天国の爺さんが天国で浮気しとるからまだ来るなって言っとるんよ。」

 

一同「ズコーっ笑!」

 

といった具合で最後まで冗談を言って周りを楽しませてくれる祖母でしたので、そんな祖母を全盲だからと言って不健康だとはとても思えないのです。

 

そうではなく、むしろたくさんの子供と孫、ひ孫に囲まれてみんなに愛されていた祖母は精神的、社会的に相当健康だったのではないでしょうか。

 

我々の目指しているサービスのヒントはここにあると感じています。

 

精神的に良好な状態でないと健康ではないと言われますが、そこへの対応をおろそかにしているトレーナーさんは多いと感じます。

 

社会的に良好な状態でないと健康でないと言われますが、つながりを含めた社会性を重視しているサービスは健康産業界では少ないと思います。

 

我々は肉体的にも精神的にも社会的にも良好な状態になるために、五位一体(運動・栄養・休養・心・つながり)のサービスを提供していきます。

 

もちろん提供するのは運動好きの方がさらに健康になるための施設ではなく、運動が苦手な方でも運動が困難な方でも無理なく続けられて「健康→元気→幸せ」になれるジムです。

 

今回発表されたミッション、ビジョン、バリューにはその想いが込められていると改めて感じました。

 

このMVVに共感される方と一緒に日本から世界へ良いジムを増やしていければと思います。

 

少しでも関心を待たれた方は今一度こちらからMVVを確認して頂き、是非ご連絡くださいm(__)m

 

 

▼スモールジムコミュニティーがLINE公式アカウントに登場!

お得な情報を受け取るにはこちらをクリックして友だちに追加してください。

 

▼スモールジムのInstagramもリニューアルして新登場!

 

こちらをクリックしてフォローをお願いします。