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12月の心構えと穏やかな一歩

 

こんにちは。

 

スモールジム住吉東京(東京都江東区)代表トレーナーの濱田です。

 

写真は、クリスマスモードということで、メンバーのMさんが手作りしたステンドグラスのクリスマスツリーです。ご厚意でジムに飾らせていただいており、大変和やかな雰囲気を演出してくれています。

 

さて、12月といえば年末。ですが、ジムやフィットネスクラブといった「習い事」に関しては、この時期はあまり新たに始める動きが少ない印象があります。

 

理由としては、「寒い」「忙しい」など外的な要因が挙げられます。ただ、同じく寒くて忙しい状況であっても、年が明けると一気に習い事熱が高まるという点で、人の気持ちは興味深いものです。

 

そんな背景もあって、お正月はいわゆる「お正月セール」の様なものが催されます。

思い起こせば会社員時代には毎月の様に「〇〇キャンペーン」と打ちだしを行っておりました、勿論その宣伝によって入会者が来ていた事と思いますが、消費者からは飽きられていたとつくづく感じます。現に「次の入会キャンペーンは何?」などと少しでもお得に入ろうとする様な方が一定数いたのは事実です。

 

スモールジムをやるようになってからは「入会キャンペーンに頼る」という感覚が薄れてきたのですが、なぜならそこには小規模だから出来る勝負という事が挙げられます。

 

例えば住吉店であれば代表トレーナーである私(濱田)の顔と名前が打ち出されており、そこに興味を感じて下さる方がいらっしゃいます。

その次には「体験」というもう一つのステップを踏む事で更にお互いに接点を持ったうえで入会してくださいます。そうする事によって感情を共に共有し、少なからず私の事を認知してれている状況でレッスンに合流する訳です。

体験時には限られた時間しかありませんが、機能的な中に少しでも情緒的な一面を出せるように意識しています。

 

キャンペーンというのは最初のキャッチとしては大変重要な意味を持っている事は事実ですが、感情に訴えかける情緒的な価値を入会前からも大切にしていきたいと思います。

 

特別な季節だから何かを仕掛けるのではなく、普段の活動を丁寧に続けることを大事にしています。

たとえば「今すぐ始める」ことを急かすのではなく、「心が動いたときにいつでも始められる場所」を用意しておきたいです。

 

またそうした取り組みは外側へと波及し、結果として効果的な宣伝効果も得られるのではないでしょうか。

 

地域の皆さまに選んでいただけるよう、スモールジムならではの戦い方で取り組んでいきます。

 

それでは、明日のスモールジムブログもお楽しみに!