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開業集客は選挙戦と同じ!?

 

こんにちは。

 

兵庫県明石市スモールジムライフプラス代表トレーナーの泉川です。

 

さて、兵庫県では全国的なニュースにもなっている県知事を決める選挙戦がスタートしています。

 

先月末は衆議院選もあり、当クラブがある西明石駅前でも激しい選挙戦が繰り広げられています。

 

そんな選挙戦ですが、まさに集客に似ています。

 

特に、開業集客は選挙戦そのものと感じています!

 

自分が何者であり、何をしたいのかを知ってもらう為に主戦場に顔を出し続けることがカギとなり、接近戦×接点回数が多ければ多いほど有利になると考えています。

 

もちろん、お金をかけることが出来れば戦えるアイテムが増えるので更に有利となりますが、私たちのような個人企業であればお金の限界があります。

 

その為、ある程度遠隔で戦えるもの(折込やネット媒体等)を使いながら、あとはひたすら演説のような接近戦をやるしかありません。

 

ちなみに、演説をするのは難易度が高いので私たちの場合の接近戦はDH(広告ティッシュ配布)だと思っています!

 

これから出店を考えている方においては、人が集まる駅前、スーパーや商店街等に毎日出向いて配布することが出来るでしょうか?

 

1500部や1,000部程度でなく、2,000部を配布するまでは帰らないくらいの気迫でやれるでしょうか?

 

また、1日だけでなく開業集客期間である時は、最低でも半月(15日間)くらい早朝から配り終えるまで毎日やる覚悟はあるでしょうか?

 

これくらいやる勢いがあれば、集客の結果は良い方に変わるはずです。

 

「そんな事をしないで集客をしたい!」と考える人も多いと思いますが、正直そんなに甘くないです・・・。

 

現代の集客は一昔前とは違い、チラシを打てば集まる時代ではなく、地味で泥臭い選挙戦みたいな戦い方が効果を出すように思っています。

 

数多くのジムが乱立する中で、接点回数が認知を上げるだけでなく、接近戦がお店の信頼度を高めていきます。

 

そうやって初めて体験に来てもらえることを理解した上で集客していきましょう。

 

ビジネスをやるというのは戦略的に進むこともあれば、そうでない時の方が多いかもしれません。

 

だからこそ面白い面もありますが、結局最後は選挙戦のような肉弾戦に持ち込める人が勝つのです。

 

スモールジムはそのようなモデルです。

 

それではまた来週。