こんにちは。
スモールジム住吉東京(東京都江東区)代表トレーナーの濱田です。
多くのスモールジムは昨日で10月の営業を終え、本日より月末期間の休館日となります。
簡易的に今月の振り返りをさせて頂きます。
改めましてこのビジネスは「人の心」が大切であると痛感した1か月でした。
・Hさんは来月から既存の「週1プラン」から「週2プラン」へグレードアップします。たまたま振替で週2来た時に身体の調子が良かったという事がきっかけです。
・Dさんからは仕事の繁忙期が過ぎたら「週2回にしたい」との申し出を頂きました。
どちらの事例にも共通している事が、「居心地の良さ」です。
表面的な理由は「もっと身体を良くしたい」という事ですが、(勿論それはそれで良い事です)これまでの経緯などを見ていた私からすると、振替で他の曜日などに出席すると、普段と異なるメンバーの方と一緒になる訳です。
そこで嫌な思いをしたり、居心地の悪さを感じたとするならば、またその曜日に行きたいとは普通なりません。
振替で出席したレッスンで明らかに楽しそうであり、明らかに居心地が良さそうであり、「心の安全性が確保されている」。そんな印象を受けました。
時を同じくして別の方からは「何でスモールジムにはこんなに楽しくていい人ばかりなのか?」という質問を受け、大変嬉しい気持ちになりました。
「スモール」であるが故に価値観を共有しやすく、共感して下さった方々が醸し出す空間のオーラに引き付けられるように別の方々も良いオーラを出しているのかもしれません。
話を前半に戻しますと、ビジネスモデル的には「週1プラン」の方々を増やした方が客単価があがります。
また頻度高く通うという事は難易度も上がる為、継続の難易度も上がります。
「無理なく通って頂きたい」という想いがあるので、私から積極的に「2回にしましょう」というアプローチをする事はありませんが、この様にお客様側から考え抜いた末に出した結論であり、今回の様にその背景が分かっている様なケースであれば、むしろそれは望ましい変化だと思っています。
文字数の関係上ここで書く事は控えますが、10月はその他にも「嬉しい連鎖」が起こりました。
物事には「流れ」があると言いますので、この良い流れを引き継ぎ、11月に突入したいと思います!
それでは明日のスモールジムブログもどうぞお楽しみに!