こんにちは。
スモールジム住吉東京(東京都江東区)代表トレーナーの濱田です。
先週金曜日からはテレビ東京系列で「錦糸町パラダイス」というドラマが深夜帯で始まりました。
住吉店から錦糸町駅はほど近くにあるという事で、メンバーさんの間でも会話が盛り上がっています。
私も第一話を見ましたが、99%のシーンがどこで撮られているものが分かりましたので、見ていて楽しかったです。(内容よりも撮影場所の方が気になってしまい、2度目でやっとどんなドラマか分かりました)
喫茶店、道路、繁華街、飲食店・・どれをとっても日常的に良く見かける日常的な風景であり、TVというフィルターを通してみる事で、今までは通り過ぎていた所も気になります。
メンバーさんの多くはご近所の方々が大半ですので、こうした情報は本当に重要だと思っています。
それでも「運動指導」という内容がメインなので、レッスンの中で会話は弾むでしょうし、何ら困る事はないかもしれません。
しかしながら単に運動指導を受けるだけではなく、「私に会いに来て欲しい」と思っているので、こうした地域情報というのは欠かせません。
これで私がこの番組も見ていなかったり、関心すら持てずにいたらメンバーさんとの貴重な接点を失う事になりますが、過去には(前職時代)そんな事をしなくても良いだろうと思っていた節がありました。
かつて会社員時代には、地域の情報と題してジムのある地域の事を毎週レポートにして上司に提出していましたが、ネットで収集した情報をそのまま転機している様な内容で、それは全く血の通ったものではありませんでした。そのレポートを読んで喜んでくれる人はいませんでしたし、そもそも目の前のメンバーさんがどこから来ているのか分かりませんので、その様な会話にもなりませんでした。
そんな中では情緒的価値など生まれる筈もなく、疲弊する毎日でしたのでメンバーさんとの距離感は今ほど近いものではありませんでした。
ひと昔前の様な会話ですが、「この前のテレビ見ましたか?」という会話をするのが楽しみな今日この頃です。
人の心が分かる、情緒的価値を高めた店づくりをしたいという方はぜひスモールジムLINEにメッセージをお待ちしております!
▼スモールジムコミュニティーがLINE公式アカウントに登場!
お得な情報を受け取るにはこちらをクリックして友だちに追加してください。