スモールジム代表取締役の辰田です。
先日は神戸に行き、神戸湊川店の激励に行ってきました。集客も順調で今後も伸び続けること間違いなしでしょう。
僕は金沢市に住んでいるのですが関西方面に行く際に電車で移動します。
北陸新幹線の敦賀延伸に伴いこれまではサンダーバード一本で乗り換えなしで京都、大阪に行けたのですがこの春からは敦賀駅で新幹線に乗り換える形に変更となりました。
早く着くならいいのですが、所用時間ほとんど同じで料金だけが高くなるという理解に苦しむ内容です。
将来的には大阪まで延伸する見込みらしいので今は暫定的な移行期間なのでしょうけど、大阪延伸はまだルートも決定していません。このような状況に国民は勝手なもので「やれやれ、いつになったら便利になるのか」と言いたくなるでしょう。
不便になろうとそれを使わないと電車で京都大阪に行けないのでこれは仕方ありません。今すぐではないにしても大阪まで新幹線が伸びればそれはそれは大歓迎です。そこへの期待があるのでそれまでは「仕方ないよね」と思います。
JRさんからインフラを向上させようという意思を感じます。僕は金沢~東京間の北陸新幹線の恩恵を受けまくっているので基本的に応援しています。
このようにユーザーの持つ期待値やファンでいることはモノやコトを扱う側、提供する側の売上に直結しますよね。
今後の展開が見えること、それに期待が持てること。
企業がこの状態をつくること、それを発信することってすごく大事です。それは簡単ではありません。とっても難しいことですがやらないと未来は描けません。
皆さんの会社はどうでしょうか。
何の価値向上もないのに売上が下がったという理由だけで便乗値上げをしてませんか?その瞬間はいいでしょうけど長持ちしませんよ。その手段は一時凌ぎに過ぎません。半年前や1年前に値上げした企業はそれもわかってきている頃でしょう。
ここ最近で著しいフィットネス業界の値上げラッシュはどちらでしょうね。所属されている方々が一番わかっていると思います。
それではまた来週。
▼スモールジムコミュニティーがLINE公式アカウントに登場!
お得な情報を受け取るにはこちらをクリックして友だちに追加してください。