こんにちは。
スモールジム住吉東京(東京都江東区)代表トレーナーの濱田です。
住吉店を運営している当社では4月末の決算に向けて、今期の締めくくりに入っています。
そして5月からの3期目スタートに向けて、準備をしている所です。
集客という面でも(花粉を除けば)4月からは気候的にも1年で最も過ごしやすい時期に当たりますし、年度初めという事で心理的にも「はじめようかな」という気持ちになりやすいという事もあり、抜かりない準備をしていこうと思います!
ただし「小型ジム」という事を考えると、地域に対するインパクトはそこまで大きい訳ではないので、やはり毎月の地道な販促活動があってこそ事だと思います。
しかもこの地に出店して現在で1年7か月を経過しているという事で、会社でいえば創業初期にあたるフェーズではありますが、目新しいお店がどんどん出来ていく東京という事もあり、お店のインパクトは初期の頃とは全く異なる視点で見られていると認識しなければなりません。
と、前述の様な事は頭では分かっていても、
「このエリアに撒けばこのくらいの集客があるんじゃないか」
「このスケジュールで撒けばもっと問い合わせが来るんじゃないか」
といった事が頭をよぎり、結果として前回と同じような失敗を重ねてしまうという事も過去にありましたので、マーケットに対して認知してもらう為にはどの様な行動や量が必要で、現在の会社の状況と照らし合わせた時のベストの経営判断が出来るようにならなくては!と感じています。
つい「いつもより販促量を増やして一発狙うぞ!」という悪魔の囁きが聞こえてきますが、そんな時には戒めの為に過去の資料を見ながら「同じ失敗をしてはいけない」と戒めている所です。
そんな事を思っている今日この頃ですが、これも含めて「充実しているな」と感じます。
自分の判断で物事を進め、仲間とは刺激を与えあう良好な関係性を持ち、メンバーの喜ぶ顔を浮かべながら運営を考える事が出来ています。
経営は楽しい事ばかりではありませんが、自分の人生に向き合っている当事者意識の様な感情は毎日ビシバシと浴びています。
この刺激はやめられません。
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