皆さん、こんにちは。
理事の橋本です。
今日のブログは、私が総合型クラブの店舗責任者をしていたころのお話です。
業界あるあるだと思いますが、経営者サイドより「会員数は追わされる」ものの、実際の経営状況・収支状況という円単位での説明は、当時ほとんどありませんでした。
稀に説明機会のようなものもありましたが、そういう時は決まって赤字の時。笑
これも「業界あるある」かも知れませんね。
経営者サイドからはいつも「苦しい、苦しい」ばかりを聞かされてきた記憶しかありません。
ただ、店舗責任者をある程度経験していけば「自店がどの程度の収支状況であるか?」の察しは、概ねついてくるものです。
明らかに利益出てるでしょ?
なのに、なんで「苦しい、苦しい」なのか?
当時は、不思議で不信で仕方ありませんでした。
長いこと、この疑問を解明できなかった日々が続きましたが、ある時ようやくその謎が解けました。
それまでの私(現場)では見えなかった、2つのコストの存在が分かったのです。
その一つ目が「働いていない多くの役員の高額な報酬」です。
役員の多くが株主でもあったので、そりゃ働く訳がないですね・・・。
それでいて、役員の多くが家族や親族。
もちろん、間違ってはいません。
資本主義経済ですから。
ただ、当時使用人だった私の心中は、非常に複雑なものがありました。
「俺、何のためにやっているんだろう?」って。
そして、もう一つのコスト高の要因は「莫大な初期投資の回収」に伴うもの。
要は、かけすぎた初期投資の借入返済です。
この2点を合わせたら莫大なコストになります。
そりゃ苦しいに決まってます。
ここから学んで考えてみると「店舗経営の黒字化」は、そんなに難しいものではないと思うのです。
① 不良債権のようなもの(人?)を抱えず、可能な限りスリムな経営体質を維持すること。
② できるだけ、初期投資を抑えること。
苦しんでいる人の逆を行く。
これが店舗経営における必勝パターンだと思います。
まさに、スモールジムのビジネスモデルそのものですね。
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