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売上をあげる施策の考え方

ジムの売上をあげたい!と

ジム経営者の99%の方が

考えていると思います。

 

売上をあげる方法と言われると・・・

 

「やっぱり新規のお客さんの集客でしょ!」

 

「物販をして顧客単価を高めることかな。」

 

「法人契約で定期的な売上が欲しい!」

 

などなど様々な施策が

浮かんでくるでしょうが

 

今日は売上の上げ方の

考え方について書いていきます。

 

まずスモールジムのような

会員制ビジネスですと

 

「メンバーさんの人数×月会費×継続月数」で

売上の8~9割を占めるジムが多いでしょう。

 

ですので、3つの項目を1つでも増やせば

掛算となり売上はあがります。

 

 

たとえば「メンバーさんの人数」を増やすために

新規集客の獲得のための広告をしたりしますね。

 

「月会費」は開業時の設定次第なことも

もちろんありますが

 

プロテインやサプリメント等の物販を

行うことで月会費以外でメンバーさんが

使ってくれる月の売上は高まりますね。

 

また「継続月数」は成果を実感してもらい

価格以上の価値提供をし続けるかで

これは多くの方にイメージが

しやすいことでしょう。

 

 

次に月会費以外での

売上のあげ方の考え方です。

 

 

<視点1 経費と売上の見込みは?>

経費は初期費用がいくらかかるかと

継続的にいくらかかるか?

また突発的なトラブルがあった際に

いくらかかるかの予測も立てておきましょう。

 

そして掛けた費用に対して

売上の見込みですが

 

金額だけでなく

その可能性も加味した『期待値』で

考えていきましょう。

 

簡単に言えば

かなりの確率(例えば8割以上)で

月に5万円の売上になる施策と

 

確率は低い(例えば1割以下)けど

200万円の売上になる可能性のあるものなら

 

その確率と売上を掛け合わせたものが

『期待値』ですので

 

その『期待値』と他とのバランスでもみて

事業ポートフォリオを

組んでいくのがいいでしょう。

 

 

<視点2 手間・時間が掛かるか、掛からないか?>

 

手間・時間がどれだけ掛かるかを

見積もることをあまりしないで行うと

 

お金は掛からないけど

ジム経営者、およびスタッフの皆さんの

貴重な時間を予想以上に

使い続けてしまう可能性があり

 

それによって継続できないこともあります。

 

 

<視点3 単発か継続的か?>

 

売上があがったとしても

一回だけで終わってしまうのか

 

継続的な売上に繋がる可能性があるのかも

考えていきましょう。

 

せっかくやるなら

継続的な売上に繋がるようなものの方が

いいですよね。

 

こんな視点を持ってそれぞれ点数化しながら

売上をあげる施策を考えてみるのも

いいですね。