· 

住職接近

 

随分前(若い頃)から、ずっと意識してきたことの一つです。

 

「住むところと職場が、できるだけ近い方が理想である」という意。

 

これまでの35年の仕事人生を振り返って、短期のイレギュラーを除けば、まあまあこの理想に近い状態をキープしてきたと思っています。

 

ずっと、地方で仕事をしてきたから、実現しやすかったのかも知れませんが・・・。

 

ちなみに私は今、この観点においては、これ以上ない最高の状態を実現しています。

 

自宅兼オフィス(本社)なので移動時間0。

 

移動時間だけでなく、移動コスト(交通費)ももちろん0。

 

そして(自宅兼のため)本社コストも限りなく0に近い状況です。

 

思い立ったら、いつでも仕事ができるし、朝も自分のペースで過ごせています。

 

食事を摂るにも休憩するにしても、とにかくスムーズ。

 

隣の部屋に移動するだけなので。

 

効率化と最適化を追求したことにより、プライベートな時間もある程度確保することができています。

 

要は、ロスしている時間があまりない。

 

無駄な時間を極力排除するよう、ずっと心掛けてやってきました。

 

時間が何より大事で、重要だと思っているので。

 

「時は金なり」どころか、時間だけはいくら大金を積んでも買うことも出来ないし有限です。

 

そして「コストの大元=時間」であると思うのです。

 

こうして考えてみると「安定したスモールジム経営のヒント」のようなものが見えてきました。

 

もし、私が20-30代の現役バリバリのトレーナーで、これからスモールジムで独立起業するとしたら・・・。

 

スモールジムに住みますね。笑

 

それが可能な物件を探して開業します。

 

この決戦は絶対に負けられないので。

 

とにかく、仕事に集中できる(賭ける)環境を確保します。

 

そして、時間効率を最適化できる環境を確保します。

 

同時に、コストの縮減がなされる環境を確保します。

 

これが出来たら、きっと上手く行く。

 

私なら、そうやって緒戦をモノにすると思います。