皆さん、こんにちは。
理事の橋本です。
先週のブログで、クラブビジネスを展開していく上での主要業務について、洗い出し等をしてみました。
今日は、その続きのような内容です。
数多くの業務がある中で、最重要なものを3つに絞り込むとしたら?
私は「現場指導」「マーケティング&セールス」「資金調達」の3つを選択します。
言い換えるなら「商品力」「集客力」「資金力」です。
もちろん、全ての業務は大切です。
でも、この3点が強ければあとは何とかなる。
私はそんな風に考えています。
しかしながら、多くのトレーナーの方と話をして感じるのは「商品(指導)力しか考えてないな・・・・」です。
大半のトレーナーは「いいもの(指導)であれば売れる」と思っているようです。
でも、私はそれだけでは無理だと思います。
商品作りと同じだけの手間暇、エネルギーを「集客」にも注ぎ込まないと・・・。
マーケティング&セールスも、現場指導と同じように「正しいやり方」があります。
これを学んで実践し続ける。
商品磨きと平行して。
ただ、この「集客能力」も本当の意味で自分でやっていなければ、本気の学びはしないのかも知れませんね。
そして、もう一つ。
ほとんどのトレーナーに欠落しているのが「資金(調達)力」です。
自分でやっていない人には、必要ない能力かも知れませんが、独立起業する(している)トレーナーには、必須の能力であると私は考えています。
資金力が弱いと、心理的にも焦りが生まれ、経営判断を誤りやすくなります。
そして、クラブ経営のどこかに歪が出ます。
また、夢を追う時間は限られ、資金ショートをすればジ・エンド。
資金調達は最重要業務の一つです。
では、これをどこで学ぶか?
恐らく、現在トレーナー業に従事しているところでは無理でしょう。
集客の「正しいやり方」についても同様では?
現場指導(商品力)を含め、これらすべてが学べる「知の共有」が行われているところ。
それが私たち「株式会社スモールジム」です。
本気の学びをしたい方。
まずは加盟から始めてみませんか?