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開業時の集客の『ペース配分』

今日は「開業時の集客のペース配分」について。

 

開業時の集客は

想定しているお客様通りの方が

反応してくれるか分からない状況なので

「ペース配分」は大切です。

 

例えば、なるべく早く集客したいと考えて

開業前の一回目の有料広告に

集客資金の半分以上を

1つの媒体(例えば折り込みチラシなど)に

投入すると

 

体験申込などお客さんの反応が

想定通りがそれ以上得られればいいですが

 

反応が想定よりも少ない場合

その後の集客の施策が限られてしまう

可能性があり、大きなダメージを受けてしまうかもしれません。

 

ですのでリスクの小さい開業時の集客のペースは

 

最初は媒体も対象もできる限り広く浅く

 

次に見込みのある媒体、対象に力を集める

 

開業後に継続するものと

単発でやるものの予定を立てる

 

そんなペース配分で行うと

大ダメージは避けられるでしょう。

 

 

今はSNS広告ですと

1日数千円からでもできますので

テストマーケティングをし易い

環境になっています。

 

試行錯誤していくのは

手間も時間も掛かりますが

 

貴重な開業資金の有効活用のためにも

開業後の活きた集客ノウハウの構築のためにも

 

最初は媒体も対象もできる限り広く浅く

 

次に見込みのある媒体、対象に力を集める

 

開業後に継続するものと

単発でやるものの予定を立てる

 

そんな集客のペース配分も

あるのかなと頭の隅に置いておいていただいても

いいかと思います。