スモールジムの辰田です。
本日は出張で東京に来ています。
これからスモールジムが新たな協力者を得てひとつステージを変えて活動していくための大切な打合せに臨むためです。
この頃、スモールジムは小規模メディカルジムというポジションに動きを加速させています。
医療費問題は今さら語るまでもないですがこの領域にはリハビリをはじめとした様々なニーズが存在しています。
特にリハビリ分野は保険制度の壁が存在しているため、充分な量と質を提供できているとは言えません。
制度上の限界があるもの事実ですし、一概に善し悪しを語るのも少し違います。
ただ、世の中には満たされていないニーズというものがたくさん存在しています。
フィジカルを中心とした分野にもこれからもたくさんのサービスが勃興するでしょう。
2025年問題もありますしシニア向けビジネスはこれからの日本における数少ない成長分野です。
僕たちフィットネス業界も広い意味でこのシニア向けビジネスの一角とも言えるでしょう。
ではそこに向けた具体的なサービスをどこまで構築しているか、提供しているか?
散見されるデイサービス併設や温浴施設の拡充もそこはカバーしているともいえます。
各社とも頭を絞って考えて、なけなしのお金を投資して行動しているのだと思います。
僕たちも同じように常に世の中の動きや流れを観察しながら水面下で活動をしています。
僕らの強みであり弱みかもしれないスモール業態という明確な違いを活かした戦略がここには求められます。
これから時代がまた動いていく予感がありますね。さーがんばります。
それではまた来週。