皆さん、こんにちは。
理事の橋本です。
今日のブログは「更に体がより良くなってきていることを実感!」というお話です。
先週のブログで、身体管理学を学んだことにより、サプリメントを積極的に摂取するようになり、防衛体力が向上した旨を記しました。
今日も、その続きのような内容です。
3年前に、一般社団法人身体管理学協会認定「身体管理指導士」養成講座を受講してから、もう一つ実践しているのがインソール。(私は「スーパーフィート」というメーカーのものを採用しています)
靴に中敷きを入れ、ヒールカップでかかとを包み込み、土台部分を整えることで体全体を安定させていく。
そんな優れものアイテムです。
このスーパーフィートには、グリーンとブラックの2種類があります。
3年前に初めて購入する際、2色共、実際に履いて試してみました。
グリーンの方がなんとも違和感があり、対応してくださったトレーナーさんの薦めでブラックの方を購入しました。
一定期間使用し劣化してきたので、再度購入をして使用を続けました。
この2代目スーパーフィートもブラックでした。
そして今回。
同様に経年劣化が見られたため3代目を購入することに。
トレーナーさんが対応してくださり、3年ぶりにグリーンも試してみました。
すると、違和感なくピッタリフィットしたのです。
自分でも、あれ?あれ?・・・・という感じでした。
3年前のあの変な履き心地感を覚えていたので・・・・・。
そんな私の戸惑いを察したトレーナーさん、すかさず「ブラックを3年間使用してきたから足の裏(の形)が変わったんですよ-。よかったですねー」と。
確かに、グリーンの方が土踏まずの部分などが高く、ブラックに比べるとその形状が大きく波打っています。
だから3年前、扁平足だった私にはブラックの方が馴染みがよく、グリーンは合わなかったようです。
超腹落ちしました。
その流れから、3年前の講座資料をもう一度読み返してみることに。
そこには、私のメモ書きがこのように書かれていました。
人類100万年の歴史の中で、ここ100年ぐらいで急激に地面が平らな生活になった。
故に、現代人は足裏で地面を掴む必要がなくなった。
⇒足裏の適正なアーチが崩れてきた。
⇒体が土台から崩れてきた。
それ故、体を湾曲させるなど、様々な部位でバランスをとろうとするから、いろいろなところに無理がかかる。
⇒故障する。
⇒痛みが出る。
そこここの痛みの原因とは、きっとこのような根本的なところにあるのだと思います。
そんなことを教えてくれる一般社団法人身体管理学協会認定「身体管理指導士」養成講座。
第8期の募集が始まっています。
ご興味ある方は、こちらからどうぞ。