こんにちは。理事の才木です。
事業を始めたら、誰もが成功したいと思っていることでしょう。
特に若い時は、自分の人生を良くしたい、事業を成功させていい人生にしたいと思うのは普通のことです。
思うのはもちろん自由ですが、その前にやるべきことをしているかどうかが非常に分かれ道になるのです。
やるべきこと、というのは、やはり自分を成長させる環境にいるか、また人としての心の在り方を磨いているか、そして基本的な習慣を地道に行っているかどうかなどです。
そこから信頼や誠実さが生まれます。思考力と行動が伴ってきます。
いつか起業したい、と言っている割には、時間を守れない、自己投資をしない、本を読まない、生活も荒れている、体調管理もできないでお腹がでて、タバコは吸う、おまけに人との約束を守れない・・・
しかも、愚痴や不平や不満でお酒を飲む・・・言うことばかり大きくて、人に役立つことなど考えない。
でも、学校の成績は案外良かった・・・的な人に時々仕事関係で会ったりします。
もう、ホント、チーン!って感じです。
男女差別はないにしても、女性の私から言うと、これほどカッコ悪くて、幼稚で、残念なことはないと思います。
仮に、勢いだけで一時的に成功したようにみえることはあっても、それが事業継続につながるかどうかはわかりません。
時間経過の中で、顧客がそれに気づいたり、嫌気がさすとそれでおしまいです。
私が知るコミュニティーの方々は、自分自身の成長と他者貢献、そして思考力と行動力に磨きをかけながら、謙虚に積極的に前進されている方々ばかりだと言っても過言ではありません。
同じ時代、同じ時を過ごすのに、格差があり過ぎると思うのです。
日頃から、どんな話をするか? どんな話を聴いているのか?また、どんなものを読んでいるのか?
どんな環境にいるのか?誰と会うのか? そんな日々のささやかな積み重ねが人生の大きな転換へとつなっがていくのです。
意識の違い、選択の違いと言えばそれまでですが、できればこのような方々が増えていくことがこれからの日本をたくましく強く、そして楽しいものにしてくれるのではないかと思います。
自分の周囲しか知らない人=井の中の蛙にならぬよう、世界をひろげて、視野を広げて、人とのつながりを拡げることが未来への道につながるような気がします。
それではまた来週。
お元気でお過ごしください。