こんにちは、理事の神谷です。
桜が見頃ですが、東京は雨・・。
私が住む町も今年は3年ぶりに桜祭りが開催されます。
早く晴れると良いなあ・・。
さて、先日、とある自治体さんでメタボ予防のための健康講座を担当させていただきました。
参加者の方に話を聞くと、やはりこの3年で各種の体力の低下を感じることが増えたようで、
それに加えてメタボを指摘されたので参加されたとのこと。
参加者の方々が健康上のどんなことに課題を感じているのかについて
もう少し具体的に知りたかったのでアンケートを取ると、
・腹囲を減らしたい
・足腰が衰えた→衰えたくない
・重い病気になりたくない
・腰痛、膝痛などの関節痛
・血圧、コレステロール
・体重増
・体力低下
などの解答を多くいただきました。
やはり・・・とも思いつつ、私たち自身の課題を感じた次第です。
「私たちが普段呼び掛けていることはあまり届いてないなあ・・」
「もっと発信力を高めなければ」
「今日、この場で少しでも解消につながる何かを持って帰ってもらいたい」
そんなことを考えながらの講座でした。
メタボ対策はもちろんですが、それぞれの健康課題は個人の方に併存している場合も多く、
シンプルかつ本質的な身体管理をもって解決に努める必要がありそうです。
参加経緯からも、メタボ・腹囲周囲計は気になっているようです。
また、同時に体力低下を感じている方もいらっしゃいました。
体力を含めた身体機能の低下を防ぐことは、本来感染予防策としても大切なことです。
身体機能の維持のために、健康習慣の獲得や正しい運動方法とその実践が重要です。
私達が提供する指導やサービスを受けていただくことで、
個々の健康状態や健康感の向上を通じてより良い毎日を過ごすことに
つながってほしいという思いがあります。
そんな輪が拡がっていくと良いなあ。
その輪の拡がりに、少しでも貢献出来たら良いなあ。
改めてその思いを強くしました。