おついたちまいりに行ってきた

 

スモールジムの辰田です。

 

毎度のことながら、朝から会議や相談や連絡などいろんなことへの対応であっという間に時間が過ぎていきます。

 

 

そんな昼下がりにある場所に向かったのですが少し時間があったので、その近隣にある由緒ある神社に立ち寄りました。今日は3月1日なので「おついたちまいり」だなぁとか思いながら何の気なくお賽銭を入れて手を合わせてきました。

 

特別な祈りを捧げるわけでもなく、ただ心を寄せるだけです。

 

不思議なもので手を合わせているといろいろなことが頭をよぎります。潜在意識の中で大切にしていることや考えていることが浮かんでは消えていきます。

 

ランニングしている時も同じです。頭がクリアになるというか思考や優先順位などいろんなことが整理される感があります。

 

頭を空っぽにして無意識化でオートマチックに整理されることは、いったいどういう理屈なのかよくわかりませんがありがたいことです。あまり複雑に難しく考えなくても答えが出たりするので無駄な時間を過ごさなくて済むというかなんというか、とにかくクリアになります。

 

多くの人が同じように感じていることでしょう。いずれにしても日常から少しだけでも環境を変えるということが脳によい刺激となっているようです。

 

ここ数日だけでもスモールジムの仲間たちはマラソンに出たり海外に行ったりしています。見た目には全く変化はないでしょうが頭の中は大きく前進していることでしょう。

 

そのような経験を積めば積むほど、会社と家の往復で1日が終わる人との差は埋めがたくなると容易に想像できますよね。

 

大きな変化は難しくても自分なりに工夫して脳に刺激を与えることはできます。凝り固まって機能停止してしまわないようにだけ気をつけていきましょう。

 

それではまた来週。