こんにちは。
理事の泉川です。
2月ももう終わりますね!
早くも2ヶ月が終わり、残り10ヶ月もあっという間に過ぎ去りそうで怖いです・・・。(笑)
さて、タイトルのように会員さまとの関係性が深くなるにつれて改めて注意してお声掛けしたい一言があります。
それは「今日のカラダの調子はいかがですか?」というものです。
普通なら当たり前に聞く内容ですが、毎週顔を合わせて関係性が深まり色々な世間話をしながらレッスンがスタートすると、うっかり聞き忘れている時もあったように思います。
もちろん、最初から痛み、違和感、不安等を抱える方に対してはカラダの状態を聞きますが、逃していたのはそうしたものがなく元気に活動されている方々です。
その為、そうした方にもレッン時に漏らさず聞くよう徹底すると何かと出てくるものです。
リアルタイムだと、本日午前のレッスン内でも普段は何も問題なく活動されていた方が腰の違和感を訴えるというケースがありました。
とは言っても、本人もそこまで気にする違和感ではなかったのですが、聞かなければ出てこなかったですし、放置すると大きなケガに繋がる可能性もあったことを考えると、聞き出す大切さを再認識しております。
関係性が深まることで怖いのは「●●さんは大丈夫だろう」という思い込みなので、深まれば深まるほど基本に立ち返るタイミングだと思います。
また、同じケースで「●●さんは動けるから大丈夫だろう」という思い込みから動作における注意喚起が甘くなり、事故等に繋がることもあります。
良くも悪くもこうしたお互いの慣れという所に危険が潜んでいることをより意識し、運営していきたいものです。
それではまた来週!