2020年以来の開催となった青梅マラソンに参加してきました。
私は30㎞ロードレースに参加しました。
と言っても、私は決して走ることが好きな訳ではありません。
私がそれを行う理由は以下の3つです。
① 精神鍛錬
② 思考整理
③ 循環器を鍛える
とは言え、Runに取り組むには、モチベーションを保つための何かが無いと私にとってはなかなか大変です。
そこでその一つとして、マラソン大会(原則ハーフのみ)への出場があります。
各市町村を舞台に開催されるマラソン大会は、沿道の応援や町おこし的なお祭りムードを感じられてなかなか楽しいです。
その土地にある景色や街の雰囲気、名産品などを見ることが出来、観光と健康(?)を一緒に楽しむことが出来ます。
そんなマラソン大会も、ここ3年はほぼ開催されず・・。
Runのモチベーションを保ちにくい日々でしたが、それでもいつかまた再開されることを願って少しずつトレーニングは続けてきました。
Runは思考整理の時間でもあります。脳内整理と言っても良いかもしれません。
日々、散らかっていく思考を整理したり、やらなければいけないことへの決心をしたり。
やらなければいけないことに決心なんているのか?と思われそうですが、
やらなきゃいけないことでも「面倒だなぁ・・」と思うことは少なからずあり、
私にとって行動のためのきっかけとして必要なんですよね。
また、マラソンはやるべきことをやり続けないとゴールできません。
巻き返すチャンスもあり、ペース配分を考える必要もあり、どこでどんな補給をするかとか、
いざやるとあれこれ計画しなければなりません。
この辺りが仕事に似ていて、良い成果・結果を得ようとするとき、必ず必要なことだと思います。
そんなわけで青梅マラソン30㎞。
コロナ前までは、ハーフマラソン大会に年間6回程度出ることで調整してきたのですが、
今回はそれが無くて週2回のRunだけでのチャレンジ。
ちょっと距離的な練習不足の感はありましたが、その分の強度を高めてみました。
残り5㎞で足が痛くなってしまいましたが、どうにかゴール!
目標だった2020年の記録は3分くらい上回ることが出来たので、今回は良しとします。
自分自身の身体管理についての課題も見つかり、また次に向けて準備を進めていきます。