· 

優れた準備から生まれるスモールジム

 

こんにちは。理事の才木です。

 

今日は雨のせいもあって長崎の方は生暖かいお天気です。

 

この、雨が軽く振って生暖かい雰囲気は、3月4月の卒業式や入学式の頃を思わせます。

 

桜の散る雰囲気と雨の組み合わせが非常に印象的でかつ遠い懐かしさを覚えます。

 

しかし、ハタと気づくと「もうすぐ春なのです」、季節はもう冬から春への準備が済んでいるのです。

 

自然の準備は着実に行われているというのに、人間社会はどうでしょうか?

 

ちゃんと、春に向けて準備を整えている人もいれば、行き当たりばったりで自由に豪快に進んでいると思い込み何も準備していない人もいるわけです。

 

まさしく、アリとキリギリス!どちらを選ぶかで、1月、今、現在からの行動も変わってくるのです。

 

たとえ年始に気持ちを起こしても、すでにスタートは遅れているのかもしれません。

 

しかし、スモールジムに関しては、ここ数年で準備という大切なプロセスを入念に行って成果を上げている人達がどんどん増えています。

 

その環境の影響もあって、準備ほど大事なものはないなと痛感します。

 

準備をしながら行動することで、軌道修正ということもできるので確実に着実に目標にむかって進むことが実感できるのです。

 

4月に美しい花を咲かせようとしている桜をはじめ、いろんな花々、植物は今じっとしているように見えても、土の中で毎秒、毎分、毎時間、毎日準備をしていると思うとその健気さに感動します。

 

そんなことをミーティングでも話しながら、今年も美しい成果を上げることを目標に日々の準備を怠らずに進めていかなければと思いました。

 

そして、今年もスモールジムの花がたくさん咲きそうです。

 

優れた準備から生まれるスモールジムの花を一人でも多くの方に咲かせてほしいものです。

 

ではまた来週。

 

お元気でお過ごしください。