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プロは体系的な知識と問題解決力がある!

先週土曜日にスモールジムのCMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)

集客コンサルタントの森山直徳さん講師で

「ローカルWEB集客の仕組み作り」というセミナーを

 

私が開催しているマイクロジム経営テーマ別グループコンサルの

特別編として開催しました。

 

通常時(私が講師担当です)の

2倍以上の方が申込いただき

 

またセミナー終了後は

参加した方から

 

「ぜひこの内容を知り合いの

ジム経営者にも知って欲しい!」

との熱い要望を頂き

 

急遽セミナー終了後に森山さんの許可を得て

セミナーのアーカイブ動画の販売を

行うことに決まりました。

 

セミナー内容は本当に素晴らしく

 

WEB集客に関する項目の特徴・やり方の

解説(例えばインスタの特徴、アップ方法など)

を網羅しつつ

 

労力を掛け過ぎないためには

ホームページ、各SNSを

どう組み合わせればいいか?

 

見込み客獲得から

成約、継続まで

 

どのような経路の

ビジネスモデルになっていて

どのフェーズで

どの媒体を使うのが

効果的かなどを

 

的確に、分かり易く、具体例を示しながら

かつ(真顔のままですが・笑)ユーモアを交えながら

解説いただき

 

私の「やることリスト」が

テンコ盛りになりました。

 

セミナーに参加した方の多くは

是非森山さんに集客のサポートをして欲しいと

感じたと思います。

 

 

これぞプロだと感じました!

 

 

ひとつ1つの細かい知識が

あるだけでなく

 

体系的に全体像を理解し

 

相手の問題解決に必要な

提案をしているであろう

 

森山さんの普段の仕事振りが

垣間見れる程の

セミナー内容だったのです!

 

 

これはトレーナーとしても

ジム経営者としても

大いに学べることです。

 

 

トレーナーとして

トレーニングの知識・実践はもちろん

 

健康や栄養に関わる知識も有し

体系的な知識があり

 

お客様の要望の解決に合わせた

提案ができる。

 

 

ジム経営者としては

現場の指導力はもちろん

経営や財務面の知識もあり

ジム経営に必要なことを

体系的に理解し

 

その時々で起こる問題の解決に合わせた

施策を考え、実行して

乗り越えることができる。

 

 

森山さんから

WEB集客の仕組み作りに必要な

知識の一端を得たのは

もちろんですが

 

プロのトレーナーとして

ジム経営者として

 

あるべき姿も

教えて頂く時間となりました。

 

 

またスモールジム躍進の理由も

この森山さんの集客面での

バックアップが支えになっていることを

感じる時間にもなりました。