· 

いつの時も未来に向けて楽しみを増やす

 

こんにちは、理事の神谷です。

 

秋が進みつつあり、新米にさんま、秋鮭、ぶどうやりんごなどなど、食べ物が豊かな季節ですね。

 

毎年思いますが、四季がしっかりとあることで起こる豊かさは本当に素晴らしいです。

 

さて、少し前の話ですが9月は少々仕事が立て込みまして、なかなかの日々でした。

 

加えてまだまだ起こる感染症対応と事業継続とスタッフやり繰り問題。

 

これがスタンダードだと思って、常にバックアッププランを準備しながら進んでいくことの重要性を改めて感じています。

 

思考と実行が凝り固まらないように、より柔軟にしなやかに乗り越えていきたいです。

 

そんな中でも家族で遊びに行き、息子はウキウキで修学旅行に行き、その間に夫婦水入らずの時間を過ごしたりして、充実の一カ月でした。

 

楽しみの時間は人生を豊かにする上でやっぱり大切ですね。

 

時間を確保できるように自分が持っている責任を果たしていかなければと思います。

 

未来に楽しみを作っていくのは、他でもない自分自身です。

 

もちろん、自分との関係を持ってくださる周囲の方を大事にすることは必要です。

 

良い関係性を築くには、自分からの良い働きかけや貢献が欠かせません。

 

どこからともなく誰かがやってきて「何か良いこと」を自分にもたらしてくれるわけでもありません。

 

未来に向けて楽しみを増やすには、自分が周囲に役立つことにつながっています。

 

また楽しみを増やすことが出来る自分になっていくことも大切です。

 

やらなければいけないことをほったらかして、楽しいことだけ得ようとしてもそう上手くは行きません。

 

私も過去にはいつの間にかそんなことになっていたことがあったかもしれません。

 

若気の至りという言葉で片付けられないことかもしれませんが・・(汗)

 

生きているうちにやりたいこと、行きたいところ、実現したいこと。

 

このブログをお読みくださっている皆様の中にも、きっと思うことがあることでしょう。

 

楽しみの予定や計画を練って、日々を艶やかなものにしていきたいですね。

 

そのためにも、仕事をきちんと自分でコントロールできるようにならなければ!

 

私もまだまだ精進を続けて、これまで以上に日々を楽しんでいきたいと思います。