· 

安いからする?、高いからしない・・・の?

 

こんにちは。理事の才木です。

 

先日、養成の件で1通のメールが入りました。

 

そこには、養成コースの値段が知りたいので教えてください。というような内容でした。

 

「・・・・」わかります、わかります。値段を聞きたいのもわかります。。。が、真っ先に書いて、しかも、これだけ?って感じです。

 

値段だけ聞いて、そのあとのことは気にならないのだろうか?たくさんの質問をしたくないのだろうか?

説明会があるとかそんなことは聞かないで、まず、価格優先なのだろうかとちょっと意地悪な気持ちになって、以下のように回答しました。

 

○○様の現在のお考えや目指しているところを存じ上げないまま、やみくもにコースの価格だけを回答することもできないのが正直なところです。

 

価格も重要な選択肢の一つになるとは思いますが、価格以外の部分=○○様ご自身にとっての価値が一番重要だと思っております。

その点について質疑があれば、いつでもお答えさせていただきます。

 

以上簡単ではありますが、○○様への回答とさせていただきます。

 

としました。これで返事がくるかどうかはその人次第です。

 

結局、決め手は安かったらするの?、高ければしないの?って話になってしまいます。

 

安いから集まってくれるなら、当然、安くすればいいことです。でも、その後、その人が提供できる価値はきっと安くて、どこででも手に入るようなものになるはずです。

 

それに気づくかどうか、あるいは、自分にとっての価値あるものとして投資をするのかは、その人の考え方次第です。

 

ということで、後日連絡が入りまして、詳細を聞きたいということになりました。その後、どうなるのでしょうね?

 

現在は円安でも以前は円高、お金の価値は時代によって上がったり下がったりするものです。

しかし、地道に築き上げていく価値は上がったり下がったりしないはずです。

初めが肝心、いい価値を提供しようと思うなら、先に値段で自分の将来を決めるのは非常にもったいないと思うのです。

 

高い、安いはその後、その時次第、自分にとっての価値を見極めておくことが必要だと思いました。