· 

知っている事と出来ることはやっぱり違う〜インターン編〜

 

理事の大岩俊貴です。

 

本日のブログは【知っている事と出来ることはやっぱり違う〜インターン編〜】というお話を書かせて頂きます。

 

 

弊社では2023年度新卒、2024年度新卒に関するインターンを現在実施しています。

 

そのインターンの選考過程の最後に先輩スタッフに向けて『デモ指導』を行うというものがあります。

 

・指導経験もなく

・選考中の先輩に向けて指導する

 

この緊張シチュエーション120%の状態でデモ指導をやってもらいます。

 

今回のインターン生は当日行う種目のやり方は知っています。

 

インターン中何度も何度も見ているし、何度も何度も体験している内容です。

 

そしてその種目の説明動画もシェアしてあるので『知らない』という事はあり得ません。

 

ですが、知っているからと言って『出来るか?』というのはもう全くの別次元の話です。

 

これはインターンの指導に関わらず色々な場面で言える事ではないでしょうか?

 

経営学について知っていても実際に経営出来るかは別問題。

 

理屈は分かっていてもそれを実現出来るかは別問題。

 

この様なケースは多々あると思います。

 

今回のインターン生も

 

「先輩たちの指導を見ていたけど実際やってみるとこんなに難しいとは思いませんでした」

 

「分かっているつもりだったけど全然出来ませんでした」

 

などなど

 

自分の現在地と先輩との差を口で説明されるより明確に肌で感じた事と思います。

 

つまり『知っている事と出来ることはやっぱり違う』という事ですね。

 

来年度スモールジムを全国でオープンする方がどんどん増えていっています。

 

スモールジムというビジネスモデルを『知り』自分で挑戦する事はもちろん一つです。

 

それがいけないことではありません。

 

ですが何度も言う様に、知ったからと言って出来るかは完全なる別問題です。

 

出来るためには出来ている人に聞いたり教えを受けたりするのが一番の近道です。

 

スモールジム協会では全国でのノウハウが日々ストックされていきます。

 

この集合知がスモールジムのコミュニティの強みでもあります。

 

知っている段階でスタートするのか?

 

出来る状態でスタートするのか?

 

ご興味がある方はどちらを望みますか?

 

是非スモールジム×『出来る』にご興味ある方はお問い合わせくださいね。

https://www.smallgym.jp/contact/

  

それではまた来週