こんにちは。
理事の泉川です。
私事ですが、昨日で41歳になりました。
これからの1年もスモールジムに所属する皆さまに何かしら貢献できるように努めていきたいと思います。
さて、昨日はこの1年間を簡単に振り返り返ってみましたが、柔軟に変化し行動することの大切さを再認識しております。
このコロナ禍で運営している中では、その大切さを身に染みて感じます。
特に行動を起こすことは大切なのですが、皆さまは何か新しいことを始めようとしたときに大切にしている物はなんでしょうか?
完璧に準備を整えることだと考える人は多いと思いますが、私の答えは「そんな事よりもとりあえず一歩前に踏み出すこと」を優先するべきだと考えます。
会社運営を始めて3年になりますが、完璧な準備よりも常に何かしら一歩前に踏み出し、改善を繰り返しながら進んでいる方がより良く整っていく感じがあります。
もちろん、最初から完璧に準備が出来れば言うことはありませんが、十分な知識、物、人、スキル、資金、やる気、時代の流れといった感じで、これらが全て完璧に揃ってスタートを切れることはまず無いように思えます。
その為、ある程度揃えばやってしまった方が、その後に見えてくる物、得られる物が多いように思います。
特に、知識なんていうのは必要最低限で大丈夫かなと考えています。
なぜなら、実際に行動してみるとわかりますが、いくら学んだとしても未来を予測することは難しいですし、思った通りに物事が進むことはほぼありません。
それを知ってしまえば、いち早く行動する中で、素早く問題発見と改善を繰り返し成果に繋げていく大切さがよくわかるはずです。
これらは、経営だけでなくカラダ作りも同じように思えます。
「今からやろうと言う人」と「そのうちにやろうという人」が居て、2か月後にカラダがより良く変わるのはどちらなのかは言わなくてもわかるはずです。
ここを決めれない人は、いつになっても始めることは出来ないですし、時間経過と共に「準備が出来ていない」「能力が足りない」という思い込みが強くなっていきます。
独立する前の私もなんだかんだ理由をつけて先延ばしにしていましたが、いざ踏み出すと意外に出来るものです。
そして、運営が始まれば小さくても一歩前に進むことを継続していれば、良い未来に繋がっていきます。
独立を目指している皆さまに言えることは、飛び出した方がよっぽど大きな学びと成長が得られるということです。
大切なのは準備を固めて不安を無くすことなのかもしれませんが、それ以上に自分の未来は自分の意思で創造することが出来ると強く信じて行動していくことだと思います。
まずは、小さくでも良いので一歩を踏み出してみましょう。
スモールジムでは、そんな一歩を踏み出す方々を万全の体制でサポートさせていただきます。
気になる方は気軽にお問い合わせください。
それではまた来週!