· 

関係性作りは信頼される自分作りから

 

こんにちは、理事の神谷です。

 

このところ、各方面の方々から楽しみなお誘いをいただいたり、企画したりとありがたい日々が続いています。

 

お仕事の相談案件もあり、少しでも力になれたらと思う次第です。

 

日々の仕事も、少し厳しい(ことを言う)局面もあったりしますが、一方でこれまでにないスタッフのまとまり感が起こったりと、様々な経験を経て前に進んでいる感じがしています。

 

既に来年度から向こう3年くらい先のことを見据えて動いている企画もあり、時間はかかっても育てていきたいと思っています。

 

こうやって見ると、より良くするために何かを整えたり、前に進めたり、新しいことに取り組んだりすることは、大変なこともありますが楽しいことでもあります。

 

チームや関係性のある方々と、新旧問わずチャレンジや楽しみを増やしていきたいと思います。

 

こういった時に個人的に大事にしていることは、良好な関係性を築くための働きかけを自分からすることです。

 

相手の方からも「神谷なら」と信じていただける自分でありたい。

相手の悩みや乗り越えたいことの一助になれるかどうか。

 

そのためには相手のことを知らなければなりません。

名前を知り、性格を知り、その方が抱えている普段を知る。

その中で悩みや困っていることを教えてもらえるようになり。

相談してもらえる自分であるかどうか。

相手のことを理解し、信頼を得ることでもあります。

 

噓やごまかし、虚栄が無いこと、誠実に取り組むこと、良いことも悪いことも話をすること、理念に沿うこと、などは基本的なことですね。

 

ビジネスも関係性ですから、こういったことがお客様との間に培われることが大切だと思っています。

 

これらのことの積み上げ土台か一つ一つ積み上げていくことが大切ですね。

 

相手の方と上手くいかない場合は、それなりに理由があります。

 

自分が相手にどう接しているか。

 

「自分のために何とかしなきゃ!」なのか「相手のために何とかしなきゃ」なのか。

 

この心のポジションをどう取っているかでも変わってしまいます。

 

相手は自分のためにいるわけではありません。

 

自分が相手のためになることをするのが大切だと思います。

 

今日、目の前にいる自分と関係性がある方を大切にしていくことが、未来に向けて楽しみを増やしていくことにつながっていくものと信じています。