こんにちは。理事の才木です。
先日の3日間のお盆休みで普段なかなかできないことをしました。たとえば、ずっと映画を見続ける、とかずっと予定を入れないとか、ずっと愛犬の寝顔を見ているとか、気になっていたところの片づけや掃除をするなど・・・充電タイムです。ただ、映画を観てもストーリーのそこかしこに現実の出来事と照らし合わせて仕事のヒントにしてみたりなど、やはりどこかで結びつけてしまうものです。
どちらにせよ、自分の好きなことができるというのは嬉しいものです。ましてやそれが仕事にもつながっているなら多少きつくても結局は楽しんでいるものです。
人にはペースというものがあり、サッサッとなんでもできてしまう優秀な人もいれば、なかなかスムーズにいかず試行錯誤、右往左往しながらもじっくりと進んでいく人もいます。
だからといって、自分が遅れているとかダメだとか思う必要もなく、愚直に歩を進めていけばいいのですが、やはり、人間は焦ったり、嫉妬したり、ひがんでしまうこともあるでしょう。
頭ではわかっていてもなかなかできない、ことはいっぱいあります。言葉では理解していても心の深いところが苦しがっていることもあるでしょう。人と比べた自分の自己評価が低いと悩んでも結局は解決になりません。
人は人、自分は自分なのですから、自分のできる最大努力をして、自分にとっての幸せを手に入れるための行動をとるしかないと思います。もちろん、多少の困難や苦労は当たり前ですが、それもつきものです。楽しいばかりで事が進むわけがないですが、それらの行動を楽しくとらえられるかどうかです。
実際私も、試行錯誤、右往左往、紆余曲折型なので、ペースも遅ければ自己評価も低い・・・あせるし、悩むし、器用ではない、でも、好きなことをして楽しめていることだけは結果、良かったなと思っています。
スモールジムをオープンさせている方々は、それまでの積み上げてきた行動を楽しさに変えられたからこそ、新しい人生をスタートさせられたのだと思います。
みなさん、笑顔とバイタリティと行動力と情熱があふれています。
スモールジムの大きな特徴は、顔の見えるお客様の幸せをサポートできる、打てば響く反応がある、だからさらに改善しやすく、成果が出やすい。ということです。
会社目線の数値の上下ではお客様の顔は見えないし、お客様の身体の成果を見ることはできません。自分のジムに来てくださる「見えるお客様」に対してできることは、まさしくライブです。
ライブは最高です。生の反応、生の声が聞こえるのだから。どちらが楽しいかは自分自身が決めることですね。
あなたは、ライブ好きですか?