理事の大岩俊貴です。
本日のブログは【数字にも強く、数字でも語れるトレーナーになろう!】というお話を書かせて頂きます。
先日の辰田さんのブログにもあるように、この夏は関東で3店舗、九州で2店舗のスモールジムがグランドオープンを迎えています。
そしてグランドオープンをしたという事は、言葉を言い換えるとよほどの事がない限り『金融機関』からお金を融資してもらったとも言い換える事が出来ます。
さすがに全てを自己資金だけで行うのは難易度が高いと思います。
そして金融機関からお金を融資してもらえたという事は、自分自身のサービスを受けてもらわずに『数字』×『熱意(情熱)』で銀行マンにプレゼンが成功したという事です。
よくトレーナーや治療家の中には「自分のサービスを受けてくれれば違いがわかる」などという方が一定数いらっしゃいますが、融資を受ける場面でそれは通用しません。
『数字』×『熱意(情熱)』が必要です。
銀行だって損はしたくないし、回収の見込みがないビジネスに慈善事業でお金を出すほどバカではありません。
事業として見込みがあると判断されたから融資がおりて、その先にグランドオープンを迎えられるわけです。
事業を行う上で、数字だけに強い必要はありませんが、数字にも強い方が事業を行う上では必要な能力です。
ではどうやって数字に強くなるのか?
MBAに進むのか?ファイナンシャルプランナーの資格を取得するのか?
もちろん色々な方法論はありますが、こと小規模ジムのオープンをするのであればすでにしている人に聞くのが一番です。
それもたったの1回の経験ではなく、各種色々なタイプのパターンを経験した事がある人に聞くのが有効です。
2022年も残り4ヶ月と少し、つまりもうすぐ今年の3分の2が終わろうとしています。
今年中に何か新しいことを始めて今年中に結果を出すには少々時間が限られてきました。
2023年!今年こそ自分だけのスモールビジネスをスタートしよう!とお考えの方は是非今年中にコロナ禍にもかかわらず何店もグランドオープンをてがけているスモールジムにご相談くださいね。
各種プロフェッショナルがあなたをサポートさせて頂ければと思います。
これからの時代にマッチした『スモールジム』運営にご興味ある方は是非お問い合わせくださいね。
https://www.smallgym.jp/contact/
それではまた来週