こんにちは。理事の才木です。
今日は、あるメンバー様のお誕生日でした。お誕生日には、ささやかなプレゼントをお渡ししています。いまは手軽に飲める健康茶やコーヒーなどをいろいろパックにしています。以前は似顔絵つきのメッセージなどもプレゼントしていましたが、いろいろと変化しながら気持ちを込めてお渡しします。
「○○さん、お誕生日おめでとうございます!!」とお声をかけると、「そうなの!わたし、73歳になりました。いまでもこうして動けていることが嬉しくって。本当にありがとう~」と逆に御礼を言ってくださいました。
そうなんです、本当に動けてる方なんです。腿や臀部、ふくらはぎなどは本当に素晴らしいカッコいい筋肉で、身体も柔らかくいつもイキイキとされています。特に、レッスン中のお顔は音楽と動きを心から楽しまれ、見ているこちらが「ハッピー」のお顔に感動するくらいです。
この方は、私が公民館でレッスンをし始めた頃から来てくださっているメンバー様です。その頃はお子様が3才くらいでした。
おもちゃやおやつやジュースをもって、子供用の籐かごに子供を寝かせたりあやしたりしながら参加されていました。他にそんな方々がたくさんいらっしゃいました。その子供さんはもうすっかり大人、そして、その子供さん(お孫さん)は今度高校受験だそうです。
ゲッ、一体何年、経ったの?と。・・・驚きました。時間の経過と現在のご縁に心から改めて驚きました。
そして、今日の日をつつがなく、変わりなく、元気で迎え、それを共に祝える幸せを感じました。
大きなことは何もしてきていない、ただただ、コツコツと、やってきた。。。それが、こんなにいいご縁になっていたとは。
嬉しかったです、とっても。
フィットネスをつうじてできた、人と人とのリアルなおつきあいはかけがえのない喜びを与えてくれました。
私達がやっているこの仕事が、人に貢献できているとしたら、その分自分達も幸せを与えてもらっているということになります。
幸せの共有状態をこれからも継続できるように、これまで通りコツコツとやっていくことがメンバー様がコツコツと通ってきてくださることにつながるのだと、実感しました。
これからスモールジムを通してそんなつながりがどんどん増えていくといいなと思います。