変化対応。その前にやること。

 

スモールジムの辰田です。

 

今日は金沢でずっとおつきあいのあったパーソナルトレーナーさんから素敵な報告がありました。

 

それは「自分の店を作ります」とのこと。

 

率直に嬉しいですね。

この方はこれからもジムを間借りして活動していくのかな?と思ってましたが全く違いました。

 

自分で場所見つけて自分で借入して自分で集客して自分で店を切り盛りしていく。

 

全て自分の責任のもと事業を行う。これはとっても素敵なことです。心から頑張って欲しいと思います。

 

これからはモノの見方も、出会う人も、お金との向き合い方も、いとんなことが変わっていくことでしょう。

その外面の変化も内面の変化も含めて、きっと今よりもさらにいい方向に変わっていきますね。

 

自分の強みを活かしたパーソナルジムを作るようで、コンセプトも場所も特徴的で女性中心に支持されるのではないかと思います。

 

ここ数年どこの業界でも散見される現象に

 

ニーズを確かめる前に見切り発射して大コケしてみたり、、

無理やりDX化を実行してみたり、、

必要のないITをくっつけて余計に仕事増やしたり、、

 

チャレンジは大切ですが、その前に自分は何で食っているのか?を外して考えて流れに乗ろうとしてもうまくいくわけないですよね。

 

話がそれましたが、コロナのせいにせず自分の足で立つ。この方の行動そのものがいいですね。

 

ユニクロの柳井さんも「業績悪いのは本当にコロナのせいか?」と世に問いかけてましたよね。

 

ほんとその通りです。

 

変化対応!

なんて、難しいことじゃなくてもいいんです。そのもっと手前に見るべき視点があります。

 

ちゃんとお客さんと向き合ってますかね?

 

施設保持中心の的外れなマニュアル遵守に勤しんでいないですかね?

 

お客さんの個々が何を求めてジムに来ているのか把握していますかね?

 

元気のいい挨拶も必要だけどそれだけじゃダメ。

 

フィットネスに、自分に、もっともっと価値を持ちたいですね。

 

それではまた来週。