皆さん、こんにちは。
理事の橋本です。
先日、年に一度受診している、人間ドックの結果が郵送されてきました。
いつもより、だいぶ遅れて届いたので、実は内心ビビっていました。
私に内緒で、実は家族が呼ばれていたりして・・・・など、余計なことまで考えていました。笑
で、検査結果を見てみると・・・・。
昨年よりも、総合判定が上がっていて○でした。
よかったー。
加圧にプロテインに大量サプリ。
筋膜リリースに動的ストレッチマシン。
そして、下半身強化とインソール・・・・・。
スモールジム協会最高技術顧問の原田さん、そして理事の大岩さんに教えていただいた、スモールジムで提供しているプログラムを日々実践していることの結果が出たようです。
昨日も、動的ストレッチマシンをやるために「スモールジム南足柄市体育センター」に伺いました。
松本トレーナーと、はじめてお会いする前田トレーナーのお二人がいらして、いろいろなお話をしながら、楽しみながら取り組むことができました。
この店舗は、辰田理事プロデュース「株式会社スモールジム」の直営店。
トレーニングを終えての帰り道、辰田さんの様々な取り組み(店舗経営手法)に感心をしながら家路につきました。
その一つがトレーナーの質と量(人数)。
辰田さんは常々「スモールジムは人で決まる」と言われているだけあって、2人とも一流と呼ぶにふさわしいトレーナーでした。
それでいながら、オープン間もない頃だから人数も手厚く配置。
目先の利益に飛びつかず、事業の持続性(土台作り)を優先していることが分かりました。
そうなると(同時に)大切になってくるのが「資金(調達)力」なのかな・・・。
そんなふうに、私の中で繋がって行きました。
スモールジム経営を成功に導くために必要な能力は「トレーナー力」「集客力」「資金調達力」。
きっと、この3つに集約されるのだろうと感じた昨日の出来事でした。
それから、手厚いと言っても僅か2人のトレーナー。
この少人数が「やっぱいい!!」と思いました。
松本トレーナーと前田トレーナーは、きっと気心も知れている仲なのでしょうが、ジム内はずっと穏やかでゆったりとした空気と時間が流れていました。
ストレスとトラブルは、人が持って来ます。
人が多ければ多い(ビックな)程、ストレスとトラブルは勃発します。
スモールだと、それが限りなく0に近づく。
そして、スモール(少人数)であればあるほど自由で、規制やルールが限りなく少ない。
だから、穏やかでゆったりとしているのだろう。
そんなことを感じた、昨日のトレーニングでした。