スモールジムの辰田です。
本日はもうすぐ4月も終わりますが「この春から何か新しいことに挑戦していますか?」という内容です。
年初や年度初めはいわゆる節目の時になります。
それゆえに気持ちも新たにという意味で新しいことに挑戦するタイミングでもあります。
とはいえ、まだまだこのご時世ですから現実的な制限もありますね。その様々な制限の影響で季節のイベントなども軒並み中止になっていたり、再開したりで全体的に「季節感がよくわかんない」という現象が起きています。
それはさておき、この春に皆さん何か新たな挑戦などはしましたか?このご時世のせいにして何もかもストップさせているなんてことはないですか?
平時に戻った時にこの水面下での動きの蓄積が顕在化することも多いでしょう。
この間に何もしてこなかった人と何かしてきた人。それが何かはそれぞれですが、いずれにしても「行動量」という習慣の蓄積で何らかの明確な差を生むきっかけにはなっていくでしょう。
「あの時にもっと動いておけばよかった~」とならないように今からでも遅くないので何らかの挑戦をすることをお勧めします。世の中は止まっているように見えて、実はすごいスピードで動いています。
何でもいいと思います。自己研鑽でも地域貢献でも趣味でも転職でも起業でも何でも。
「何か行動する」ということを忘れないように自分の軸にしておくと、いいことに巡り合う確率は当然ながら何もしないという軸の人よりも相対的に高まります。
ちなみに僕は今年は小学校のPTA役員になりました。
いつかやらないといけないは思っていましたがついにその時が来ました。
全く接点のなかった方々との交流は新鮮です。目的が「子供たちのために」と明確なので全くバックボーンの違う方々同士でも視点論点はぶれません。だから関係性が成立するのでしょうね。
これまでも様々な人たちと仕事して少なからずいろんな経験をしてきたつもりですが、ここでまた全く新しい歴史ある地域社会の一面に触れています。
新たな挑戦が新たな価値を生む素材になりピースになります。これを収集し続けるとどうなるか言うまでもないですよね。
それではまた来週。