皆さん、こんにちは。
理事の橋本です。
今日のブログは「お休み」や「労働時間」に関してです。
自分で会社をはじめて15年が経ちました。
その間ずっと、何気ない会話の中で、毎回聞かれて返答に困ってしまうことがあります。
質問者はきっと、まったく深い意図はなく、軽い挨拶程度なのでしょうが・・・・。
その内容とは「今日はお休みですか?」とか「お休みはいつですか?」という類いのものです。
月1回程度、美容院に行きます。
行くと必ず、この問い掛けから会話(カット?)が始まります。
それ以外でも、週1ペースぐらいで、この質問を各方面から受けていると思います。
その度に、返答に詰まってしまうのです。
サラリーマン時代は、それ(年に10日程度の休み!?)が明確だったので、返答に困ったことはありませんでした。
今はなぜ、返答に詰まってしまうかと言うと、仕事のことはずっと頭のどこかにあって、考えたり、何かしているような気がするのです。
なので、仕事をしていると言われればしているけれど、髪を切りに来ているし、この後少しゴルフの練習(エクササイズ)にも行く・・・。
その後は現場で指導にあたるけれど、これも趣味みたいなもの・・・・。
それでいて、元旦からビジネスパートナーと普通に仕事の電話。
よって(お休みとか)よく分からない・・・・(笑)というのが、本当に正直な気持ちなのです。
遊びとも思ってないけれど、仕事だとも思っていない・・・みたいな。
そんな不思議な感覚で毎日を過ごしているというのが、一番正確な返答になると思います。
なので、非常にストレスの少ない、心地良い日々が送れていて、幸せを感じています。
きっと、スモールジムを開業された方や、既に経営者として活躍されている方の多くは、私と同じような感覚なのだと思います。
このずっと仕事?をしているけれど、管理をされていない働き方が自分には合っている。
素直にそう思います。
もう一つの働き方(選択肢)は、働く時間(シフト)や内容(担当・部署)を決められ、その中で仕事をしていく働き方です。
法令で決められた枠の中で。
もちろん、これもアリです。
働き方に、正邪も貴賤もないと思っています。
ただ、大切なのは、どっち(の働き方)が自分に合っているか?
どっちで自分は行きたいのか?のような気がします。
この2点に関しては、自問自答を繰り返し「矛盾」や「ねじれ」がないようにしておくといいと思うのです。
例えば「独立・起業したいのに、週40時間労働や週休2日に固執したり」「ほどほどの働きを望んでいるのに、長時間労働を強いられている」とか。。。。
このような矛盾・ねじれ状態にあると、人生上手く行かず、不幸になっていくような気がします。
さあ、あなたはどちらの人生を選択して行きますか?
このブログが、あなたの働き方を明確にしていく。
そんな機会になったら嬉しいです。