理事の大岩俊貴です。
本日のブログは【『スモールビジネス』の可能性は無限大】というお話を書かせて頂きます。
今月末でスモールビジネスに自分自身の会社として参画して1年が経とうとしています。
今までは独立、起業してからは基本
・『マンツーマン』の業態
がメイン事業でした。
ですが昨年自分自身としては初の業態『スモールビジネス』にチャレンジ
そしてもうすぐスタートしてから1年が経とうとしています。
その実施してみての結果は…
ブログタイトルにあるように『可能性』しかない!というのが実施してみての結論です。
もちろんマンツーマンの業態にしかないメリットもそれはありますが、スモールビジネスを実施してみてバランスが凄まじくちょうどいいと痛感する毎日です。
・お客さんへの成果、お客さん同士の横の繋がり
・働くスタッフのやりがい、3つの自由(精神、時間、経済)
・経営面、研修面
・価格感
などなど
この総合力のバランスで考えたときに非常に理にかなっていると感じます。
しかしこれはやってみないと分からなかったことでもあります。
ですが、スモールジムというシステムと自身のピラティスというコンテンツの掛け合わせの化学反応は予想以上のものがありました。
※もちろん現場で頑張ってくれているスタッフあってのことですが
そして何より感じたのが『今の時代に合っている』という点です。
これから益々『スモール』という大きさのモデルが続々と誕生すると思います。
現に2022年にスモールジムとして起業予定の方も多くいらっしやいますし、大きなコラボ案件も水面下で話は進んでおります。
2022年以降はよりwithコロナの時代に突入することと思います。
そしてキーワードの一つは間違いなく『スモール』ではないでしょうか?
スタートダッシュ(先行者利益)は大切です。
自社もその恩恵はしっかり受けられたと思います。
最後一歩踏み出すかは『勇気』ですが、現在スモールジム協会では多種多様なオープン形態に伴い色々な情報が集まっていて、新しくスタートする人にとっては非常に心強いバックアップ体制となっていると思います。
新年度に入る前に是非情報収集としてだけでも『スモール』の実態を聞きに来てください。
スモールビジネスには『可能性』しかありませんよ!
ご興味ある方は以下からお問い合わせください。
https://www.smallgym.jp/contact/
それではまた来週