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潜在的ニーズを掘り起こせるチャレンジ企画!

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

1月の運営がスタートして約1週間が経過していますが、結果の進捗はいかがでしょうか?

 

以前も記したように1月は1年を決める大切な月となるので、結果の進捗を見ながら最大成果を目指して行きましょう!

 

さて、クラブ内では1月から新たなチャレンジ企画がスタートしています。

 

それは”ダイエットチャレンジ”です。

 

 

2ヶ月間の体重の減少率を競い合うというシンプルなイベントですが、今年も多くのお客さまにエントリーしていただいています。

 

このイベントに参加される方の参加理由は以下のようなものがあります。

 

・年末年始に単純に体重が増えた。

・医者からいい加減痩せろと言われている。

・この機会に自分最高のカラダ作りをしたい!

・ダイエットに興味は無かったが、イベントがあるので少しだけやってみよう。

・何か目標を持って生活がしたい。

・彼女を驚かせたい!

・決めたことを達成してみたい。

・服がカッコよく着れるようになりたい!

 

少し分類して考えると、こんな感じになります。

 

【ダイエットが必要な方】

・年末年始に単純に体重が増えた。

・医者からいい加減痩せろと言われている。

 

【ダイエットがあまり必要ない方】

・この機会に自分最高のカラダ作りをしたい!

・ダイエットに興味は無かったが、イベントがあるので少しだけやってみよう。

・何か目標を持って生活がしたい。

・彼女を驚かせたい!

・決めたことを達成してみたい。

・服がカッコよく着れるようになりたい!

 

多くの参加者は年末年始に体重が増えた方なのである程度ダイエットが必要なのですが、今回はイベントがあることでダイエットがあまり必要ない、興味ない方も新たにチャレンジするきっかけになっているのがわかります。

 

「体重を減らす!」というゴールは同じでも、その奥底にある隠れたニーズは人それぞれであり、そうした細分化されたニーズを掘り起こすのにもイベントは有効的だと捉えています。

 

スモールジムでは機能的価値(成果)の提供が根幹であるがゆえに、こうして新たにニーズを掘り起こして成果を出していくことは大切です。

 

ちなみに、当クラブのチャレンジ企画は四半期に1回新たなものを行っており、その度に今回にような隠れたニーズを掘り起こしながら進めています。

 

そして、掘り起こしたニーズに対して成果を出していくことで継続に繋がっていると考えているので、継続的にイベントをやる意味合いはここにあると言えます。

 

単純にイベントをしても楽しさの提供という点では有効ですが、上記したような意味合いを持って潜在的ニーズを引き出すのは長期運営をしていく中で必要かと思います。

 

そして、イベントによって機能的価値を広げ深めていき顧客継続に寄与していることを知ればやらない理由はありません!

 

現在はダイエット一色となっていますが、4月からはまた違う角度からニーズを掘り起こしていく企画を考えています。

 

これを楽しみながらやれば、クラブ運営はもっと良くなるはずです。

 

騙されたと思って一度実践してみてください。(笑)

 

それではまた来週!