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ジム経営を組織化するために必要な4つの能力プラス1

ジム経営者として

スタッフを雇用し

時間にゆとりのある

人生を送りたい

 

そのように考えているトレーナーの方は

8割程でしょう(高橋調べです・笑)

 

ではその為にどの様な能力が

身に付けばいいのか分かっている方は

1~2割程でしょう(あくまで高橋調べです・笑)

 

 

そしてその中で

 

適切な努力を継続して

着実にジム経営者としての

能力を高めている方は

 

かなり貴重な存在であることが

分かるでしょう。

 

 

まずどういった能力が必要か

私が最もしっくりくるが

 

スモールジム協会の代表理事である

遠藤一佳さんに学ばせていただいた

リーダーとしての4つの役割についてです。

 

・新規顧客獲得に伴う売上確保

 

・利益の創出

 

・人材育成

 

・チーム作り

 

 

この4つがリーダーの役割であり

それができる能力を身に付けた方がいい

ということです。

 

私はジム経営15年目ですが

年々この定義通りであるとの

思いを強くします。

 

 

例えば「トレーナーは育てられる」

だけでは・・・

 

お客様に価値提供できる商品を作り

 

マーケティングをして見込客を

集めることができないと

経営が立ち行かなくなるでしょう。

(新規顧客獲得に伴う売上確保)

 

売上を確保しても

経費を使い過ぎてしまって

赤字になってしまったら

ジム経営は継続できません。

 

また助成金・補助金

税金などの知識も駆使して

利益をあげていかねばなりません。

(利益の創出)

 

適材適所で役割を担ってもらい

マネジメントすることで

スタッフの力を発揮させ

遣り甲斐を感じてもらうことで

継続的な雇用に繋がる

(チーム作り)

 

 

「数字は苦手だから

 得意な人に任せたい」と

 

考える方もいるでしょう。

 

そうすると人件費が増して

「利益の創出」が難しくなる

というジレンマも出てきます。

 

 

ですので組織化をして

時間を確保できるようになるには

4つの能力を最低限できるように

努めた方がいいでしょう。

 

 

あとはやはり「お金」も必要です!

 

不測の事態が起った際に

スタッフの人件費などの固定費を

払わなけえばいけません。

 

時には自分の報酬は貰えないのに

スタッフの給与を払うことも

あるでしょう。

 

ですから近々の

損得だけで考えない

ことも必要なので

 

『(利益出す必要があるので)

 お金にシビアだけど

 あまりこだわらない』

 

感覚も必要かもしれません。

 

とうことで

・新規顧客獲得に伴う売上確保

・利益の創出

・人材育成

・チーム作り ができる能力と

 

お金(とお金にこだわらないマインド)が

あればジム経営を組織化できますが

 

「いつまで経ってもできないよ!」

 との声が聞こえてきそうです。

 

 

大丈夫です!最初から全ての能力とお金を

持っている必要はありません!

 

 

例えば自分一人でジムを始めて

4つの能力を少しずつ高めつつ

 

アルバイトや業務委託契約して

少しずつスタッフ雇用し

業務範囲を広げつつ

自分の能力を磨きつつ

お金も溜めていきながら

 

自分の理想とする

組織化を順番に

していけばいいですね。

 

少しずつ着実に

目標とする状態を

具現化させていきましょう!