こんにちは。
理事の泉川です。
年末にかけてお忙しい時期かと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
忙しいと時間が欲しくなりますが、何時間あっても足りないと感じる時がありますよね。
時間は誰しも平等に与えられた経営資源であると同時に活動の時間です。
男女、年齢、人種、貧富といったものは関係なく平等に与えられています。
それゆえ、時間は一人ひとり固有のものであると同時に、一瞬だけのものだと考えています。
その為、この平等に与えられた時間をどのように使うのかで未来が大きく変わるのは言うまでもありません。
これまでもそうですが、仕事で大きな成果を上げている人の特徴を言うと、何事も時間からスタートしているように思います。
時間を「記録する」、「整理する」、「まとめる」の3段階こそが成果を上げる時間管理の基本だと昔から叩き込まれていましたが、自分の時間が限られてくるほどその大切さは身に染みてわかります。
その為、まずは自分がどのように時間を使っているのかを知り、自由に使える時間をどう管理していくのかが大切かと思います。
ここを知らずして、闇雲に取り組んでも時間を制することは出来ませんので一度整備してみてはいかがでしょうか?
また、結果を出す人の時間の使い方においては、使命感の度合いでも大きく変わると思っています。
その使命感のもと「自分は今何をするべきなのか?」といったものをよく理解しているので、自然と力の入り方は変わり、無駄は無くなるだけでなく質も上がってくるはずです。
忙しくなる時期だからこそ時間は大切にしたいですし、少しでも空いた時間で楽しい事をしたいですよね。
仕事が終わらないという方は、今一度見直す機会にしてみてはいかがでしょうか?
さて、来週が2021年最後のブログになりますね!
来週もお楽しみに。