こんにちは。
理事の泉川です。
当クラブでは27日(土)に11月の営業が終わり、昨日から休日を満喫させていただいております。
さて、タイトルのように休日はしっかりと遊ぶようにしています。
「しっかりと働いたら全力で遊ぶ!」という考えが、ここ数年で更に強化されているように思います。
また、仕事と遊びの分岐点がこの数年でどんどん無くなっているように感じています。
とあるアンケート結果では、中年男性の約70%が人生をつまらないと感じる頻度が増えているようです。
その原因が仕事であり「遊び=仕事」が成り立たずに、年を重ねる毎に人生に暗雲が立ち込めるようになっていくのだと思います。
ヨハン・ホイジンガの著書でホモルーデンス(遊ぶ人)という書籍がありますが、そこには「遊びとは、自由な行動であり、楽しいから遊ぶということは人間に備わる本能のようなもの」と述べているように、つまらないと感じることに義務で取り組んでいるのは、本能を抑制された不自然な状態なのでカラダにも悪いということになりますね。
もちろん、能力をつけるまで休まず仕事をするという時期も必要ですが、それは将来の自分を作るための取り組みとなるので、強制されていなけば遊びと同じようにも感じます。
ただ、そこで仕事オンリーになっては幅が無くなるので、色々な経験をする為にも遊ぶことが必要となります。
とは言っても「忙しくて時間が取れない・・・」という方もいるかもしれませんが、あの大前研一さんも超多忙なマッキンゼー時代にも1年間の休日計画を立てて絶対に達成させていたくらいですので、たぶん出来るはずなのです。
自分の人生を生きている人たちは、仕事と遊びに区別はつけず、好きなことに対して一生懸命になっているように思います。
その結果、自然と遊びが仕事に結びついているようにも見えます。
仕事と遊びはわけて考えられがちですが、つまらないと感じることに時間をささげるのは勿体ないですし、まずは自分のやりたいことに素直になり、夢中になって遊んでみてはどうでしょうか?
その次元までいけたらもっと人生は楽しく末広がりになるのかもしれません。
そんなわけで、今日から博多で全力で遊んでおります。(笑)
今日は初日のゴルフです!
天気も良く、大自然に囲まれてのプレイは気持ちが良かったです!
リフレッシュして12月も頑張っていきます!
それではまた来週。