理事の大岩俊貴です。
本日のブログは【季節の変わり目にはご注意を 足・靴編】というお話を書かせて頂きます。
先週に引き続き、身体管理の側面から『足』に着目をして季節の変わり目について考えて見たいと思います。
11月に入り、朝晩は少し肌寒くなり季節の変わり目を感じる方が増えてきた様に感じます。
季節の変わり目と言えば衣替えですよね?
秋用のコートや温かい服がクローゼットから引っ張り出された方は多いのではないでしょうか?
そんな衣替えで注意をして欲しいのが、靴の衣替え
あまり男性は少ないかもしれませんが、女性は服装が変わればそれに合わせて履くものも変わる方が多いと思います。
そして意外と体調や調子を崩しやすい季節の変わり目
これは寒暖差による自律神経の乱れもありますが、この時期落とし穴なのが靴の変化なんです。
まだまだ日本では足や靴の重要性が浸透していませんが、靴が変われば体調は変わります。
それほどに何を履くか?ということは重要なんです。
・どんな靴を履けばいいのか?
・どうやって靴を履けばいいのか?
是非義務教育に入れて欲しい内容だとは思いますが、こういった内容などをスモールジムに来て頂いた方には提供していきたいです。
全国にスモールジムの中には、プログラムの開始前の
・1分セミナー
や
・月末の定休日を利用したイベント+健康リテラシー向上のための取り組み
などをしているところがあり、多角的に来てくださるメンバーの身体管理の質をあげるのに貢献していると思います。
下半期に入り、東京、北海道、神奈川とオープンが続き、来年もオープン予定のジムの候補地がどんどん上がっています。
季節の変わり目は風邪にだけ注意するのではなく、履物の変化の影響について語れるスモールジムをどんどん増やしていきたいです。
是非そんな運動習慣+健康リテラシーを提供する『スモールジム』というコンテンツにご興味ある方は是非スモールジム協会にお問い合わせくださいね。
https://www.smallgym.jp/contact/
それではまた来週。