こんにちは。
理事の泉川です。
早いもので11月になりましたね!
今年もあと2ヶ月と考えると本当に早いです・・・。
さて、10月29日はスモール理事協会のプチ合宿に参加しました。
ここ数年の打ち合わせと言えば、ZOOMを使用してのオンラインがメインでしたが、今回のように場を設けてリアルで話をすることの大切さを再認識いたしまいた。
そうした環境下での議論は自然と活発化していき、新たな物が生まれ決定されていくとった感じで、あっという間に5時間近くが過ぎ去りました。
このように、スムーズかつ良いものが生まれるサイクルが出来るのは、参加された皆さまの多様性にあると感じています。
集まった皆さまは、仕事環境だけではなく、人間関係、生まれ育った環境もまるで違います。
それ故に、一つの物事に対しての考え方や捉え方もまるで違います。
そうした違う捉え方、考え方をお互い承認しながら、良い形に変えて行こうという前向きな姿勢が今のスモールジム協会の形だと感じています。
また、多様性だけでなく、今回ような多面的な環境もセットになっていることで確実に相乗効果が生まれています。
いつも通りのZOOM会議の場と、今回のような合宿という特別な場では生まれる物にも違いがあるはずです。
そして、今回のように全国から一つの場に集うというのも普段はなかなか出来ないことであり、そこでの緊張感も違います。
もちろん、限られた時間という制約があったり、各経営者の考えや意気込み、議論中の空気感といったように、様々な場の特性がより良い相乗効果を生んでいるのを肌身で感じることが出来ました。
「各経営者の多様性」と「多面的な環境」といった要素が絡み合うことで、今後更に大きな化学反応を起こせると強く感じた次第です!
ここで生まれたものについては、加盟者の皆さま、これから加盟される方々にも”確かな成果”を提供することが出来るように感じていますので、ここから決めたことを実行して更に良い形にしたいと思いました!
そんなプチ合宿の後は、久しぶりのリアル飲み会でしたが終始笑っていたように思います。
このオンとオフの切り替えって本当に大切ですね。
さあ11月も頑張っていきましょう!
それではまた来週。