皆さん、こんにちは。
理事の橋本です。
今週のブログは「光安理事とゴルフを楽しんできました」というお話です。
9月21日の祝日。
場所は、浜名湖の北に位置する「いなさゴルフ倶楽部」。
青い空、白い雲、澄んだ空気、明るい太陽、どこまでも続く緑の芝、遠くに見える山々。
そして、お昼のウナギ。
すべてが最高の一日でした。
ゴルフを始めて、まだ2年ほど。
50歳を過ぎてから、遠藤代表理事にススメられ、嫌々始めたゴルフ。
子供の頃から、テレビなどでやっていても全く面白くないし、あんなおっさんがやるスポーツ?は絶対にやらないと思っていました。
それなのに、今はすっかりトリコです。。。。。
光安さんと、ずっと二人きり(笑)の一日でした。
仕事のことや、これからのスモールジムのこと、そしてプライベートな話題まで。
一日中、いろいろな話ができました。
これもゴルフの良いところ。
そして、迎えた13番ミドルホール。
ピンそばに2オンできました。(実際の写真です。笑)
で、見事バーディー。
こういう偶然(幸運)もあれば、それと同じだけ、もれなく不運(上手く行かないこと)に遭遇します。(技量がないのは、ひとまず置いといて)
「ゴルフは人生に似ている」と、つくづく思います。
今回も、散々打ちのめされました。
そんな時、カーッときて、モノに当たりたくなるし、人相も余計悪くなっているはず。
これらを上手にコントロールして、とにかく目の前のことを、落ち着いて丁寧に行う。
それが、最終成果(スコアー)につながって行く。
わかっていても、これが本当に難しい。
特に、私のようなタイプには・・・・・・。
これ(自分自身のコントロール)が分かっていても出来ないから、ゴルフに夢中なのかもしれません。
できるだけ多くの幸運を呼び、不運を寄せ付けないためにはどうすればいいか?
「日々の努力を積み重ね、技量を上げていく」
これしかないと思います。
ゴルフは本当に人生に似ている。
そうつくづく思う、今日この頃です。