理事の大岩俊貴です。
本日のブログは【企業の目的の定義は『create a customer』】というお話を書かせて頂きます。
本日から2021年も下半期スタートです。
フルマラソンで考えるとちょうど折り返し地点の21キロ地点。
あなたはこの2021年上半期はどのように過ごされていたでしょうか?
自分自身は昨年の下半期の10月30日から動き出した、スモールピラティススタジオ計画のオープンが今年の3月31日でしたので、ちょうどオープンしての3ヶ月が昨日で終了しました。
今まではマンツーマン業態の店舗経営しかしたことがなかったので、スモールジム形態は『初』の0⇒1の挑戦です。
きっと一人や自社のみだったら上手くいかなかったと思いますが、一緒にスタートした辰田理事やスモールジムに関わらせて頂くことでコロナ禍の初のチャレンジを無事することが出来ました。
初の業態にチャレンジしてみて改めて思ったことは、ドラッガー氏の名言でもある
企業の目的の定義は『create a customer』
という言葉。
つまり『顧客の創造』ですね。
最初の独立の時よりこれは意識した言葉かもしれません。
同じ業態の2店舗目ではなく、完全初の0⇒1のチャレンジ。
ですが実際にオープンして運営してみて、今回の挑戦の方が不安でしたし、ここ(顧客創造)がネックになるんだなと改めて自分の体験でも感じました。
それでもオープンしてみて、今までのビジネスモデルでは出会えなかった方が通ってくださり、そして
「こんな場所を待っていました」
のように満足してくれる方がいるのは何とも嬉しいものです。
世の中にはまだまだ困っている方が多数いて、スモールジムが提供出来るサービスで貢献できる人は星の数ほどいます。
それでも初めてチャレンジするのには勇気がいるのも分かります。
ですがそこはスモールジム協会として色々な出店パターンや、先輩方の成功、苦労話、それに基づいた学びのサポートはしているので是非ピンと来たら新しい世界に飛び込んで欲しいです。
今日から下半期もスタート、これから始まる6ヶ月間はあなたはどう過ごしますか?
少しでもスモールジムにご興味ある方は 企業の目的の定義は『create a customer』という話をコロナ禍で独立した2人の男の動画の一部を公式LINE登録者にプレゼントしていますので、この機会に是非スモールジム協会の公式LINEに以下よりご登録してヒントにしてもらえればと思います。
登録はこちらから
それでは下半期の残り半年も自分の人生を生きましょう!また来週。