こんにちは。
理事の泉川です。
ライフプラスは本日が6月最終営業日となります。
6月もおかげさまで在籍増となり、徐々に目標とする在籍に近づいています!
7月は緊急事態宣言も開けたこともあり、勝負を仕掛けていきます。
さて、ライフプラスではこの6月で運営をスタートして実質1年が経過しました。
1年間のお客さま継続率を見ても、80%とコロナ禍でもなんとか狙っているレベルには到達出来たように思います。
ただ、目指すべきは100%ですが、この目標を達成するには普通に運営をしているだけでは到達出来ません。
そこでクラブとしては、日々の創育工夫で長期的に大きな結果を生み出すよう意識をしています。
当クラブであれば、原田最高顧問の指導通りに「ストレッチ ⇒ 筋トレ ⇒ バランストレーニング ⇒ ケア」という流れで45分間のレッスンが構成されていますが、全て同じ事の繰り返しではとてもじゃないですが100%にはなりません。
レッスンで提供する内容もそうですが、日々の声掛け内容、気づき、個別ニーズの理解度(幅と深さ)からの会話、スタッフの醸し出す雰囲気といった数多くの項目に対して、小さな変化の積み重ねが目標に近づくスピードを上げていくように思っています。
その為、昨日と同じことを漫然と繰り返すのではなく、今日よりも明日、明日よりも明後日と小さくて良いので改良を加えるようにしています。
「これで本当に大丈夫?」と思われるかもしれませんが、その小さな変化の方向性さえ間違えていなければ、お客さまは時間軸の中でカラダが良くなるだけでなく、カスタマーロイヤリティーも高まるはずです。
ちなみに、私もこの1年間で意識した取り組みは本当にこうした小さな変化の積み重ねのみです。
その舵取りについては、現場リーダーの知識や経験、技術といったものがダイレクトに反映するので、現場大好きな方は楽しみながら取り組めるかと思います。
上記したように、継続と反復はまるで違うのでその意味を理解し、日々のレッスン内に魂を込めていきましょう!
60%の継続率を80%に変えていくには、やるべきことさえやれていきますが、80%を90%、そして100%を目指す道のりはより細部へのアプローチが欠かせませんのでそこを追及していきます。
こうしたリテンションの取り組みについてもスモールジム協会内でのノウハウは数多くあるので、是非とも参考にしていただきたいと思います。
それでは6月のラストスパート頑張ってください!