こんにちは。
理事の泉川です。
緊急事態宣言が月末まで延長されており、マーケットの動きはやはり鈍いといった感じを受けています。
そんな中でも体験に来てくださるお客さまへの感謝と、現在通われている会員さまに対してのサービスはより手厚くしたものです!
さて、先日クラブのプリンターが故障した際、2社のサービスを受けて感じたことを記します。
クラブで購入したプリンターは大手電気店から比較的安い金額で購入したものであり、値段の割に機能も良く満足して使用していました。
しかし、故障が発生してからの対応を受けて、今後は値段が少々高くても小回りを利かせ対応してくれる所から購入しようという思いになりました。
大手電気店の対応は「お店に持って来てくれなければ修理の受付は出来ない」とマニュアル通りの回答でした。
私の心の中では「すぐに必要な物だからなんとかしてくれないかな・・・」という思いがありましたが、それはルールなのでどうしようもありませんでした。
その為、無理だと思いながらも大本となるメーカーの修理センターに相談した所、一番近いサービスセンターからクラブまで修理スタッフを即座に派遣してくれました。
もちろん有料ではありますが「今必要な物が使えるようになるのであれば!」という思いからお願いしました。
しかし、当日に訪問しれくれたもののその場でプリンターはなおりませんでした。
そこに対しても費用は発生しますが、私は悪い思いにはならず、むしろ親身になって対応してくれたことに心から感謝しました。
サービス業に従事する人ならもうお解りかと思いますが、プリンターが直る直らない以前にこちら側の状況をくみ取り、希望に対して迅速に対応してくれた姿勢に喜びを感じていました。
その後の対応においても、代替機を翌日に納品してくれるなど全てにおいて迅速な対応してくれたこともあり、他社より割高にはなりますが、そのサービスセンターから新しいプリンターを購入するようにしました。
こうした対極のサービスを受けて、サービスマンとして本当に大切にしなければいけないものは何か?といったことを改めて学ばせていただいた次第です。
こうした小回りが利くサービスというのは、今後他社と差をつける為にも必要かなと思います。
実際に私たちも普通のスポーツクラブでは絶対NGが出るような特別対応も、対象となる会員さま全員に対して小回りを利かせながら行っています。
通いやすく、成果が出て、続けやすい仕組みだけではなく、スモールだからこそ出来る小回りが利いた個別サービスは更に大きなメリットになるはずです!
私たちはトレーナーである以前にサービスマンであることを忘れてはいけません。
一人ひとりに親身なって誰一人やめないクラブを目指したいものです。
ちなみに、本日10日はクラブの退会締め日ですが現段階での退会者は0名です!
良いサービスを提供出来るクラブを、皆さまと共に増やしていきたいものです!
それではまた来週!