皆さん、こんにちは。
理事の橋本です。
今週は憧れの方と、一緒に食事を楽しむことができました。
その方とは「一般社団法人スモールジム協会」最高技術顧問の原田一志さんです。
原田さんは「一般社団法人日本身体管理学協会」の会長でもあり、先週のブログにも書きましたが、私を「身体管理指導士」に認定して下さった方でもあるのです。
原田さんとの出会いは、今から6年ほど前。
FBL大学の恒例行事である年末の大納会に、原田さんが講師として登壇した際でした。
FBL大学の学長である遠藤さんが「私の体は原田さんに預けている」とまで言わしめる原田さんとは、一体どんな方なんだろうと興味津々で講演会を迎えたのを覚えています。
講演テーマの概要は「トレーナーとしての専門的な知識やスキル等について」だったような・・・。
圧巻だったのは、2時間ぐらいの講演だったと思うのですが、ホワイトボードを使ってずっとしゃべり続ける原田さん。
資料やパワポスライドなど一切ありません。
その無尽蔵の知識は、原田さんの血肉に染みこんでいるものと感じました。
それでいながら時折、上手に笑いをとってワイン談義を盛り込むなど、人としての幅の広さも感じさせる、大満足の講演会でした。
その後も、原田さんの勉強会には何度か参加させていただきましたが、自然体で思いつくまま、感じるままにしゃべり続けるスタイルは一貫しているものの、参加者の様子を見て、表現の仕方や言葉のチョイスを絶妙に変えているのがわかってきました。
そんな原田さんから今回「フジサンケイクラッシックレディース」観戦のお誘いを受けたのです。
お互いの趣味がゴルフということで。
観戦チケットはSOLD-OUTで、私は行くことができませんでしたが、食事をご一緒することができました。
このような機会があると、いろいろな人に声をかけるのですが、今回は誰もお誘いしませんでした。
ちょっと意地悪のようで迷ったのですが、それぐらい独占して「深い話をしたかった」「質問攻めにしたかった」のです。
そして、その選択は今回「大正解」でした。
原田さんに、ご興味を持ったトレーナーの皆さん。
是非、スモールジム協会で原田さんに学んでみて下さい。
それにはまず、協会に加盟をして、毎月最終週の原田さんの研修動画から学びを始めてみることをオススメします。