· 

~ The one and only ~

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

先週末のスモールジム協会ライブセミナーにご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました!

 

今後も、皆さまのお役に立てる情報をどんどんお伝えしていければと思います。

 

さて、以前のブログに徒歩1分圏内に24時間ジムが出来ることをお伝えしましたが、来週グランドオープンします。

 

 

当クラブの状況としては、特に影響を受けることなく運営しています。

 

これまでの取り組みが今回の結果に結びついているのではないかと思っています。

 

このように、リテンションを機能させていく為に、私たちのクラブではあるテーマをあげています。

 

それはタイトルに記している「The one and Only」です。

 

ユニフォームにその言葉を記しています!

 

 

こちらは『お客さま、地域にとって唯一無二の存在になる!』という意味を込めてこの言葉を使っています。

 

唯一無二の存在になる為に何をやるのかは明確にしており、その取り組みとしては一言でフィットネスクラブ運営の本質追及といった所でしょうか。

 

大きくは2つあります。

 

1つ目は何度も記しているように、クラブ経営では中核となる機能的価値の追求です。

 

機能的価値は、お客さまの一次ニーズに100%お応えするのはもちろんのこと、日常生活の中で起こる様々なカラダの不を解消していくことになります。

 

それにより「日常生活がこれまでより快適になった」と感じてもらうことに力を入れています。

 

これらを実現出来れば、お客さまにとって不可欠な存在になるなれるのは間違いありません。

 

そして、2つ目は情緒的価値の提供となりますが、こちらは「お客さまとの関係性の深さ」をどう作るのか?において力を入れています。

 

一般的なスポーツクラブであれば、漠然とした形でしかお客さまを捉えれませんが、スモールジムにおいては個人としての認識が確実に出来ます。

 

個人として認識するというのは、「お客さまの背景をどれだけ理解しているのか?」という事になります。

 

言葉では簡単ですが、この深さがクラブの信頼度に繋がるので当たり前のようですが重要かつ難しさがあります。

 

このように個人としての認識を深めていけば、お客さまに対して「あなたの事を常に見ています!」という形が作れます。

 

会員制クラブであれば、こうしたものが喜びとなり、自然と無くてはならない場所へと変わるように思います。

 

このような2点が満たされていれば、コロナ禍でも近隣にジムが出来ても影響を受けずに運営が出来るはずです!

 

頭で理解するのと現場で出来ているレベルにすることにおいては、今でも難しさを感じていますが、常に良い物へと進化させていきたいものです。

 

この先リアルであれオンラインであれ、存在する理由が明確になっているものしか生き残れない時代になると考えています。

 

スモールジムにおいては存在する理由が明確であり、お客さまにとって、地域にとっても無くてはならない存在になれると思っています!

 

そんな良いクラブを皆さまと共に増やしていければと思っています!

 

それではまた来週!