皆さん、こんにちは。
理事の橋本です。
今日のブログは先週からの続きです。
Let’s伊東店の松本トレーナーから話を伺って、思わず唸ってしまった事の「二つ目」。
そのお言葉とは・・・・。
「僕、ずっとスイミングでコーチをしてきたんです。でも、その経験がもの凄くスモールジムで役立っています」と松本トレーナー。
続けて「スイミングスクールとスモールジムって、すごく似てるんですよー」と。
「まず、いつ誰が来るのかがわかっていること」
「そして、スイミングで一人のコーチが直接担当している生徒さんも、大体100人ぐらいなんです」
「更に、グループレッスンでありながら少人数制なので、個人差を考慮しながら、ある程度の個別指導をする感じもすごく似てる」と。
私に対して「スイミングのコーチも、ある子に手取り足取り教えながら、あっちこっちの子供に目配り気配りするじゃないですか?あの感じもすごく似てるんですよー」と続けるまっちゃん。
更に更に、1回のレッスン時間(60分)や、経過時間ごとに大まかなカリキュラムが決まっていること、週1週2の選択制まで・・・・。
言われてみると、何から何まで本当にそっくりだと超納得!
スモールジム1号店を0から立ち上げ、たった数ヶ月で安定軌道に乗せたまっちゃん。
その言葉には、大変な説得力がありました。
これを聞いて改めて思ったのが、スイミングクラブを事業の中心にしている「うちの会社にスモールジム事業はすごく合ってるなー」と。
本年中に、スタッフに「身体管理指導士」資格を取得させ、来年度に新規出店。
そんなイメージが、より鮮明に描けてきました。
そんなことを考えていたら、以前「一般社団法人スモールジム協会」代表理事の遠藤さんから教えていただいたことを思い出しました。
「橋本さん、フィットネスビジネス編集長の古屋さんがね、今後生き残る業態を3つ上げていて、そのうちの一つがスイミングだったよ」と。
少し前の話になりますが、とても嬉しく思ったので、このことは鮮明に覚えています。
そしてもう一つは、確か「カーブスのような小型ジム」だったと記憶しています。
古屋さんが言いたかったのは「スイミングのようなスクール制でファーストネームで呼び合うような業態や、カーブスのように少人数制で顧客との距離を縮め、関係性を重視する業態は生き残る」
きっと、そんなことなんだろうと、当時の私は理解しました。
そして、私たちのスモールジムはこれらすべてを兼ね備えています。
スモールジムのビジネスモデルは、まさに時流ともドンピシャのようです。