みなさま、こんにちは。理事の才木です。
昨日の朝出かけるときは、1つ2つのつぼみだった桜が、帰ってきたときは桜がほぼ開花していて大変驚きました。
なんというスピードなのでしょうか・・。出し惜しみのない「いさぎよさ」を感じました。
さて、あなたは今やっているご自分の仕事が好きですか?
もし、好きだとしたらどんなところが好きですか? そのあなたの仕事で、直接でも間接的でも喜んでくださる方を思い浮かべることができますか?
あなたがもし、その仕事を急にやらなくなったら残念がってくださる方はいますか?
逆に、もしあなたが自分の仕事が嫌いだとしたら、どんなところが嫌いですか?
どこに不満や不安を抱えてやっていますか? 好きになるように努力したいですか?
それともその仕事から遠ざかりたいですか? キライなのは、自分以外のなにかの、誰かのせいですか?
それとも自分自身にあると思いますか?
なーんてことを考えてみると、大切な時間、大切な人生をこれからどう生きるか?どう生きたいのかを、一度自分と向き合って
みないと、心のなかのモヤモヤはなかなか消えてくれそうにないですね。
人生のスピードはホントに早いものだと思います。モヤモヤする時間が長すぎて行動する時間が減ってしまうのは、とても勿体ない
ことだと思いますが、大半の人はモヤモヤ考える時間を多くとってしまいがちです。私もそんな時もありました。。。
しかし、現代のスピードは、情報がめまぐるしく交錯し、実体としてとらえる前に、もうすでに消えていくような凄まじさです。
その中で「自分」の人生が進んでいくわけですから、うかうかしていると否が応でもアッという間に過ぎてしまう人生になりそうです。
こんなに人生が速いスピードで進むと知ってたら、もっと色んなことやったのに!と思っても、後悔先に立たず。
とはいえ、人は心で動くもの、そうかんたんに教科書通り、自己啓発書通りに順調に事が進むわけではありません。
同じ本を読んだとしても、経験や環境が違えば微妙に感じ方も違ってくると思います。でもそれでもいいのだと私は思います。
AIではないのですから、人と違ったところ、個性があるのは当たり前でしょう。
ただ、「時」は同じように刻まれている事だけは確かなので、自分の人生をどう生きるか?どう生きたいのか?はときどき自分に問いかけてみるのもいいのではないでしょうか?
そんなときは、少しだけスローダウンしてあせりや迷いをとり払ったら、あとはグングンスピーディーに波に乗って進んで
いきましょうね。